「5億円の会員権」「1200万円の水上公園建設権」リッチなプレゼントがどこまでリッチかチェック

2006年10月29日 12:30

高価なプレゼントイメージ先に【こんな贈り物なら大歓迎! クリスマスプレゼントは2億円の6人乗り宇宙船】で紹介した、アメリカの高級百貨店で展開しているケタ違いの高級クリスマスプレゼントカタログ。先の記事で紹介した後、やはり色々と気になり、ウィンドウショッピングならぬ「ブラウジングショッピング」を繰り返している。そこで気になったアイテムをいくつか紹介してみることにしよう。

スポンサードリンク

具体的なカタログ(「ニーマン・マーカス」のギフトカタログ)は【こちらになる】。何度見たところで自分が買えるわけではない(笑)。しかし物理的にこれらのプレゼントが手に入らないわけではなく、可能性のある手段として用意されていると分かれば、それだけで心がときめきを感じてしまうものだ。ちなみに本文左上にカットとして表示しているライオンさまが鎮座している置時計は2500ドル(30万円)。……ごめんなさい、100分の1の値段の時計ですらちゅうちょしてしまいます。

このウェブ版カタログの優れているところは、一見さまざまな日常(……なのか?)シーンを映し出している写真集のように見え、それぞれのアイテムにターゲットカーソルを置くと吹き出しと共に対象商品の値段などが表示されること。気になった人はクリックすると、その商品の具体的なスペックや購入が行える画面に移行する。情景を思い浮かべながらページをめくるようにクリックし、「これ、いいな」と優雅に思考をめぐらしつつクリックし、商品をさくさくと注文していくようなシチュエーションを想定しているのだろう。そんな気軽に30万円の置時計を買えるような人、お友達になりたいものだ。

バッグ
綺麗な女性がさりげなくバッグを持ち構えている。バッグが気になりカーソルをあわせると……「1895ドル(22万7400円)です」とのこと

さて、宝石やネックレス、時計やバッグなどごく当たり前の高級商品をチェックしてもつまらないということで、変り種のプレゼントを探してみる。

アクセサリー類
アクセサリー類

少々悪趣味なアクセサリー類。えびす様のような貯金箱125ドル(1万5000円)はともかく、がいこつのアクセサリーや名刺入れはセンスを疑ってしまうのだがどうだろう。

それてもカタログ前半は美しい女性や格好いい男性がスタイリッシュにアピールする装飾品が目白押しで、見ていて出るのはため息ばかりなもの。

キティちゃんシリーズアクセサリー
キティちゃんシリーズアクセサリー

御当地土産としては日本全土で見かけるキティちゃんシリーズがここにも進出。「キティファンなら必見」とか書いてしまいそうだが、腕時計が995ドルから3550ドル(11万9400円~42万6000円)となるとちょっと引いてしまう。ネックレスも同じような値段。株主優待につけてください……無理か(笑)。

やはり注目はカタログ後半の「Extraordinary Gift」(ただものではない贈り物)のコーナーだろう。先の記事の宇宙船はこのコーナーの筆頭商品だった。

お食事会
超一流スポーツ選手とのお食事会の権利

NBAのオールスター戦や2007年のメジャーリーグオールスター戦、全米オープンテニス選手権の決勝戦などに次々と御招待されるだけでなく、素晴らしいスポーツのVIPたちとの夢のお食事会の権利。さまざまな「(良い意味で)びっくりする」イベントも用意されているとのこと。スポーツ選手などがよく行っているチャリティオークションの一環として用意されたこのプレゼント、25万ドル(3000万円)からスタート。

ボスコーのワインクラブの権利
ボスコーのワインクラブの権利

12世紀から連なる由緒正しきぶどう園をはじめとした、ワインで有名なフランスのCastiglion Del Boscoの会員権。フランスにあるさまざまな別荘やワイン醸造所、乗馬やテニスなどの各種スポーツ施設などを好きなだけ使える権利が得られる。これらの権利は永久継続可能で、しかも子どもに相続することも可能というもの。まさにヨーロッパ貴族の気分を満喫できるものだがお値段は380万ドル(4億5600万円)。田園調布に家が何軒建つのか計算したくもなる。

庭を水上公園にしてしまうセット
庭を水上公園にしてしまうセット

最後に紹介するのが、「Backyard Water Park」こと、庭を水上公園に替えてしまうというセット。こちらは10万ドル(1200万円)からスタート。説明文によると「子どもがファンタスティックな夢を満喫できる水の楽園を提供する」「さまざまなアトラクションを用意」「庭のスケールなどさまざまなオーダーメイドに応じる」とのこと。日本の住宅事情でこのプレゼントをオーダーしようものなら、いったいどんなことになるのだろうかと想像すると少々笑ってしまうところもある。そもそもクリスマスに真夏のアイテムをプレゼントなんていったいどうよ、とも思うのだが(笑)。

実際「Extraordinary Gift」のコーナーはこれらの他にも「ちょっとお金の使い方間違ってない?」という突っ込みをしたくなるようなアイテムが色々と用意されている。まぁセレブでリッチな人たちのプレゼントには、金額自身よりも相手にどのようなインパクトを与えるのかが重要なのだろうから、その観点からすればニーズにマッチしているのだろう。当方(不破)のような一般庶民が5億円近いフランスの永久クラブ会員権をもらったところで、出来るリアクションは卒倒することくらいである。


もちろん「高級デパートのクリスマスプレゼントカタログ」とはいうものの、これら飛びぬけた値段のものばかりではなく、例えば数十ドルのコショウ・塩容器やクッキーセットなど、ごく普通のアイテムも数多く用意してある。電卓をはじいて円換算をしながら、アメリカナイズなクリスマスプレゼントをイメージして時を過ごすのも悪くはなさそうだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ