実は結構アタリかも、「本当にあった株の話 天国と地獄」

2006年08月29日 20:00

「本当にあった株の話 天国と地獄」イメージ先に【SPA!8月23日発売号でB.N.F.氏の取引報告書公開、現在資産は145億円】で記事にした、B.N.F.氏の取引履歴の記事があるSPA!を探すため本屋やコンビニを徘徊した際、少々気になる本を見つけ手に取ってみた。タイトルは「初心者から達人まで読者のリアル投稿続出! 本当にあった株の話 天国と地獄」。野菜の株ではなく、当然投資における株式取引の「株」の話をテーマにした漫画。いよいよコンビニの雑誌コーナーでこんな本が見受けられるようになったか、と参考資料・記事のネタにでもなればと思いレジに。

スポンサードリンク

「どたばた株主いちねんせい日記」イメージSPA!の記事を書き上げたあと、一通り目を通し、「なるほど」という内容ではあったのでかいつまんでご報告をしてみることにする。この「本当にあった株の話 天国と地獄」はコンビニの雑誌コーナーに目を通したことのある人なら一度は目にしたことがあるだろう、ぶんか社の「本当にあった~の話」シリーズの一冊。

このシリーズ、ある特定のテーマにしぼり、さまざまなお抱え漫画家らにそのテーマにあった漫画家自身の体験や読者の体験談を元にした四コマ漫画や短編読みきり漫画を掲載する、「ちょっとした時間つぶしに読んでね」的なもの。病院や銀行、床屋の待合室にマッチしそうな、と表現すればイメージがわくだろう。有名どころでは「本当にあった笑える話」が有名。

「本当にあった株の話」では、少年スペリオールで連載していた「おごってジャンケン隊」などで著名な現代洋子先生による「どたばた株主いちねんせい日記」を筆頭に、株関係の読みきり漫画が山盛り(漫画集大成誌なのだが当然だが)掲載されている。株の専門誌や一般誌で時々1コーナーとして株関係の漫画が掲載されることはよくある話だが、ここまで一極集中した形になるのもある意味珍しい。

ざっと挙げても

「どたばた株主いちねんせい日記」(アドバイザーとの対話による初心者向け口座と実際の売買体験記。【ギャガ・コミュニケーションズ(4280)】の直撃弾を食らって大損失を出してオチがつく。しかし某Y掲示板の書き込みを信用して決めるとは……)
「元証券マン裏日誌」(元証券ウーマンによる体験談。誤発注周りのエピソードが興味深い)
「三千世ママのハッピー株日記」(株主優待で家族で株式投資を楽しむ体験談。自分の身近にある銘柄を徹底的に追求するところが面白い)
「ヤング田中K一の株主地獄絵巻」(会社転がし手口に引っかかり大損した話。一応フィクション……だがよく聞く話でもある)
「恋愛で学ぶ子供のための株式講座」(砕けすぎ。どこが子供のためのだ(笑))
「株式投資 脱力系」(投資エピソード、四コマ中心。ドン・キホーテ(7532)イオン(8267)オリジン東秀(7579)の買収合戦に巻き込まれた一個人投資家のてん末が生々しい)


「株の用語集」イメージなどなど、「意外に漫画家も株式投資やって(大損してもんどりうったり大儲けしてたりす)るんだな」と再認識させてくれる。また、漫画家の間ではおつまみ銘柄として優待ファンには名高い【なとり(2922)】が意外に人気なあたりも面白い。

その他、ライブドアの株主総会への体験レポートや、東京証券取引所への取材レポートなど、一端の株式専門誌よりも「読ませてくれる」内容の記事(もちろん漫画で)があると思えば、初心者向けの「株の用語集」が用意されてるなど、表紙のイメージからは程遠い「内容の濃さ」には正直驚かされた。実用的かどうかはともかく、少なくとも読み物としては満足のいく内容といえよう。

次号の発売はまだ未定(「次号の発売をお楽しみに」とだけ表記されている)だが、「株の実体験談」を募集しているあたり、期待が持てる。

ビジネスジャンプで連載中の「株主爽快」同様、チェックをしたい一冊といえるだろう。また、次号以降の発売を熱望したい。


■関連記事:
【SPA!8月23日発売号でB.N.F.氏の取引報告書公開、現在資産は145億円】
【週刊少年サンデー連載「ワイルドライフ」にあのジェイコム男ことB.N.F.氏が登場】
【「ビジネスジャンプ」で株系漫画「株主爽快」が5月1日から連載スタート】


(C)ぶんか社2006

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ