「ワイルドライフ」B.N.F.氏登場編後編、氏の本領が大アップで超絶発揮

2006年06月28日 12:30

ワイルドライフイメージ先に【週刊少年サンデー連載「ワイルドライフ」にあのジェイコム男ことB.N.F.氏が登場】で紹介した、週刊少年サンデーで連載中の獣医漫画『ワイルドライフ』に、なぜかカリスマ個人投資家のB.N.F.氏が登場した件だが、本日6月28日発売号でその後編が掲載された。先週発売号の前編では株式投資そのものの基本中の基本を紹介した形となり、氏の登場の機会はほとんどなかったが、今編では氏が大アップで登場しまくりな状態となっている。

スポンサードリンク

詳細は実際にサンデーを手にとって確かめてほしいが、B.N.F.氏の投資経歴や投資スタイルを(これまで他のメディアで紹介されているのと同じではあるが)「ワイルドライフ」の主人公らと共に紹介している。特に氏の得意技である25日線からのかい離率の投資法については、さまざまな図表(正直、少年サンデーにこれだけの面積を割いて株価チャートが掲載されることなど、前代未聞の話だろう)とともに、比較的詳細に解説が加えられている。

また、B.N.F.氏がかつて某巨大掲示板で論じていた投資手法、すなわち「全体的な流れを見る力、すなわち洞察力」と「セクターごとのトレンドをつかむ」ことについても語れている。氏に興味がある人はチェックしておくのも良いだろう。

既存の漫画の登場人物などに別の話題(特に教養関係)を語らせて興味を引かせる手法はよく使われる手だが、その意味ではきわめてうまくいったというるだろう。もっとも多少詰め込みすぎな感もあり、初心者にどこまで理解できたかどうかは多少不安な点もあるのは否めないが。

また、ページの柱(コマ割の横のふちの部分)をよく見ると、B.N.F.氏は今回特別出演であるはずにもかかわらず、バストアップのイラストつきで「登場人物」として人物紹介が掲載されている。普通はスペシャルゲストの場合、このような紹介は行われないはず。今後どうなるかについて、色々想像をしてみるのも悪くない。

・・・・・・ちなみに。前編を紹介した際に将来サンデーでも株系漫画を本格的に登場させるか否かのマーケットリサーチか」「『これでいいのか』と、色々複雑な気分になるのも事実だが」とツッコミを入れたが、そのツッコミへの回答にもなりうる話が後日談のようなものとして巻末にまとめられている。なぜ今回、本来獣医漫画であるはずの「ワイルドライフ」でB.N.F.氏を登場させて株式投資のことをいろいろ語らせたのか、なのだが、表向きは「日本経済の未来のためには今の子供が投資について学ぶ必要があるということを語りたかった」(【「投資立国化で経済成長を維持」経済産業省が通商白書で語る】のように)としている。その一方、「実はB.N.F.氏や大前研一氏と会いたかったから」と本音をもらしている。


それでいいのか。


(最終更新:2013/09/18)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ