SHOP99ブランドの健康ドリンク「99円健康ドリンク」たち

2006年05月28日 19:10

SHOP99ブランドの健康ドリンクたちイメージGarbage Shot」第二十四回。今回は先に【栄養ドリンクも99円の時代へ、九九プラス(3338)が「99円健康ドリンク」発売】で紹介した、SHOP99から発売された同社ブランドの「99円健康ドリンク」。手に入りにくいか、と思っていたが、あっさりと手に入って多少腰砕け。他の清涼飲料水と同じ場所に、「99円健康ドリンク」専用棚が用意され、ずらりと並べられていた。とりあえず4種、1本ずつ購入。

スポンサードリンク

SHOP99ブランドの健康ドリンク
SHOP99ブランドの健康ドリンク

詳細は上記リンクの元記事を参照してほしいが、サイズは滋養強壮の「グルクロン内服液」が少々小さめ(約8センチ)であとは皆同じサイズ(約11センチ)。見た目は普通の薬局で売っている、普通の健康ドリンクと同じ。事前知識がなければ見間違えてしまうだろう。

さて気になる味だが、リリースに「一般の製薬大手のドリンクの300円から400円商品と同等の成分」とあった通り、別段水っぽいとかいうこともなく、ごく普通の健康ドリンクの味がする。効用については正直分からない(そりゃそうだ。数字で図れるようなものではない)。

感想としては数千円もする健康ドリンクを飲む余裕がない場合は、この「99円健康ドリンク」で十分問題ないのではないか、という感触がある。ただ、健康ドリンクには多分にプラセボ効果(偽薬、擬薬効果。有効成分を含まないにもかかわらず、「薬を飲んだ」という意識から治療効果が得られるというもの)も期待されるところがあり、その効果は値段が高いほど効果も高い。つまり「値段の高さを効き目のバロメータ」としている部分がある。その点では、非常に安価な「99円健康ドリンク」は、かえって不利になるだろう。

……数千円の健康ドリンクの容器にこの「99円健康ドリンク」を入れて飲ませてみたら、案外鼻血が出るほど効きまくり、かもしれないな。とはいえ、自分自身をだますことはできないのが残念だ(苦笑)。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ