制作記……トップページ表示スタイルを最新15記事に変更

2005年11月19日 12:30

これから手を加えた事項と試したい事項の一覧という通常の「制作記」以外に、それぞれの項目について具体的にどのような作業を行ったかを覚書的に説明する記事も展開していく。「制作記-(数字)」はこれまでの一覧、「制作記-(具体的な内容)」はそれぞれの項目の詳細という分け方。おもにMovableTypeに絡んだ話となる予定。

スポンサードリンク

一つだけルール設定。記事上でMTタグをそのまま記述するとそのタグが反映されてしまいうまく表示できなくなってしまうので、不等号カッコやダブルクォーテーションは全角で表記する。もし酔狂にも当方のを参考にして実際に使う際には半角に直すように。

では早速、「トップページの表示スタイルを最新15記事に変更」。初期設定においては管理画面中の「ウェブログの設定」→「設定」→「一般的な設定」→「表示する日数」で入力されている日数分の記事が表示されている。

だがこのままだと、当サイトの場合にはたとえダイジェストだとしてもトップページ(ホームページ)に50前後の記事が掲載されてしまい、長いったらありゃしない状態になる(逆に更新をサボるとトップがスカスカになる)。

そこで表示形態を「最新記事から15記事分を表示する」というスタイルに変更する。「テンプレート」→「メインページ」でメインページのテンプレートを抽出し、その中から<MTEntries>という部分を探し出す。いくつか見つかるだろうが、その中で<div class=”contnet”>内にあるものについて

<MT Entries lastn=”15”>


と書き換える。これは「投稿された記事のうち最新から15個分を表示する」という指定。当初のように、何の指定もない場合は、先にあるような「ウェブログの設定」で指定した日数分を表示する。

なお、

<MT Entries lastn=”15” offset=”5”>


とすると、「最新の記事のうち5個目までを除き、そこから15個分を表示する」という指定ができる。この場合なら「6~20番目の記事を表示」という指定になるわけだ。トップページを凝った表示スタイルにしたい時に使う。なおこのoffsetは単独では使用できない(lastnと一緒に使う)。

トップページにどれくらいの記事を載せるのがベストなのかは正直分からない。試行錯誤を繰り返し、今のところ15記事ということで落ち着いている。将来トップページのデザインを変える際には、記事の表示方法も大きく変わることになるだろう。

あるいは現状のようなペースなら、初期設定を用いて「2日から3日分」と日数単位で表示した方がいいのかもしれないが……。何ともいえない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ