【重要】諸般連絡

2009年02月06日 23:40

2009年2月3日午後2時過ぎから発生している、当サイトへのアクセスが難しくなっている(表示に時間がかかる、タイムアウトエラーが出る)状況についてお知らせします。

スポンサードリンク

アクセス解析サイトが回復しましたので状況を確認したところ、2月3日午後2時以降、来訪者の数が平均値と比べて1/3~1/4に激減しています。当方でもブログ構築システムMovableTypeの管理画面にアクセスできない、サイトの表示が困難になるなどの現象が確認できました。ほぼ同時期にサーバーへの負荷軽減のために画像ファイルを別サーバーから読み込むための措置(マルチドメインに新しいサーバーを割り振り、それを画像専用サーバーとして活用するため、DNSの切り替えを行った)をしたため、それが原因かとも思われましたが、確認したところそうではありませんでした。

本日2月4日、問い合わせに対してサーバーの管理会社から連絡があり、負荷が大きいため当サイトに対し、通常の1/3程度のリソース制限を実施したとのことです。通勤電車に例えれば、これまで三両編成だったものが一両編成での運行となります。

こちらも現在サーバーの負荷軽減の手立てをしている最中であることなどを説明しましたが、現時点ではリソース制限の解除は見込めないとのこと。負荷分散作業を終えたらまた連絡をして欲しいとのことですが、以前のように100%のリソースにまで戻すつもりは無いとのことです(これで料金は同じとのこと)。

専用サーバーへの移行も薦められましたが、料金が非常に高いこと、現在利用しているブログ構築システムのデータがそのまま移行できるかどうかが「やってみないと分からない」こと(データベースやPerlのバージョンの問題)などリスクが大きく、現状では断念せざるを得ません。

非常に残念ではありますが、当方が出来ることは限られています。とりあえず現在画像ファイルの別サーバーへの移行作業を進め、少しでも負荷を減らせるよう努力をしている最中です。まずは当ドメインにぶら下がっている関連サイトをjgnn.comなどに移管する作業を進め、それでも負荷・リソースに関して管理会社から規制緩和が得られない場合、サーバーそのものの移転も検討する所存です(ご推挙などがあればご連絡を)。

読者の皆様におかれましては、しばらくの間、多大なるご迷惑をおかけすることを心よりお詫び申し上げます。

※2009.2.5.更新:
現在いくつかの代替案の問い合わせ中。また並行して現サイト上の負荷軽減策をも実施中。

……と、いうか何の事前告知もなくいきなりリソース1/3ってのは暴挙だよな、実際。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ