好みで新たな味わいのアイスを! 創作アイスミキサー「アイスマージェ」登場

2009年02月03日 08:00

アイスマージェイメージ【タカラトミー(7867)】は2009年2月2日、市販のカップアイスと各種食材を加えて混ぜ合わせるだけで、面白い食感のアイスを作ることができる手動式創作アイスミキサー『アイスマージェ』 を2月26日から発売すると発表した。4725円(税込み)。サイズは270×290×130ミリ(【発表リリース、PDF】)。

スポンサードリンク



「アイスマージェ」
「アイスマージェ」

「アイスマージェ」はその名前通り、市販のカップアイスと自分の好きな食材を「混ーじぇ」て新しいアイスを作る調理機器。本体上段部分にある筒の中にカップアイス、それに好きな食材を入れてハンドルを手で回すだけで、オリジナルアイスを簡単に作ることができる。本体の構造は「上段部分にある、食材を砕くそぎ刃」と「下段部分にある、砕いた食材とアイスを混ぜ合わせるそぎ板」の二重構造になっている。

肝心の「混ぜ合わせる食材」には、市販されているアイスクリームにもありがちなクッキーやアーモンド以外にスナック菓子、おせんべい、野菜(すりおろし・冷凍)、さらにはインスタントコーヒーの粉の粉末など、自分の好みやベースとなるアイスクリームの組み合わせ次第で多種多様なものが作れる。

また、アイスクリームは元々内部におさめられている空気そのものが、ふんわりとした食感を構成する要素の一つになっているが(一度溶かして再び凍らせると、分量が小さくてガチガチなシャーベット状のものになってしまうことを経験した人も多いはずだ)、「アイスマージェ」でかき混ぜることでなめらかさが増すことが証明されているという。

アイスマージェによるラクトアイスの官能調査(リリースより)
アイスマージェによるラクトアイスの官能調査(リリースより)

アイスクリーム実例イメージまた「アイスマージェ」は本体の部品すべてが水洗いでき、手動式なので電池の必要性も無く、非常にイージーな作りになっている。リリースでは今作品について「子供から大人の女性やファミリー層など幅広い層に楽しんでいただける」調理玩具を目指している、と説明している。

実際にはゼリーやグミなどの粘り気のあるもの、マシュマロなどの弾力性の強いもの、キャンディーなどの硬すぎるものは使えないが、多種多様な食材をアイスとおりまぜることができるのは面白い。リリースの具体例にもあるように、和風の食材とアイスを混ぜた和風アイスの創造は、色々と楽しむことができそうだ。

(最終更新:2013/09/05)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ