空自のトリビア検定試験・君は全問正解して「航空幕僚長アイコン」をゲットできるか!?

2009年01月18日 12:00

航空自衛隊検定試験イメージ先に【陸海空自衛隊の公式サイト、アクセス数でヒートバトル】などで陸海空の三自衛隊が公式ウェブサイトの出来栄えを巡り激しいバトルを繰り広げているようすをお伝えした。その後もインターネットそのものの普及とハードルの低下、技術の進歩などもあり、それぞれの公式サイトはさまざまなサービスを提供し、利用者の目を引きつけ、アピールをする努力を続けている。今回はその中でも【航空自衛隊の公式サイト】で見つけた、ちょっと意外なコンテンツを紹介することにする。具体的にはギャラリーページ内にある【検定試験】のコーナーだ。

スポンサードリンク

航空自衛隊公式サイト内「検定試験」
航空自衛隊公式サイト内「検定試験」

試験問題は全部で30問、すべて4択式で、入力をした後に「回答」ボタンを押すことで採点が行われる。正解数に従い、評価とその評価に沿ったアイコンがもらえるという内容。最高ランクの「評価Aランク」を得て航空幕僚長アイコンを手に入れるには、正解数が28問以上でないといけない。意外とハードルは高い。

問題そのものは(当然ながら)航空自衛隊に関するもので、一般常識レベルで分かるものから、相当な通でないと分からないもの、航空自衛隊の公式サイトをくまなくチェックしないと判断し難いものまで多彩な内容が盛り込まれている。中にはお茶目な選択肢・問題もあり、例えば「問題 22」は次のような設問に。

現在、防衛省(航空自衛隊)が開発している「JADGE」とは何でしょう?
1. ステルス実証機(日本語だったかな)
2. 次世代防空システム(航空自衛隊だけに)
3. 省内裁判システム(省内に自浄作用を)
4. BMD用新地帯空誘導弾(旬の話題はBMDだよね)


正直、どれも導入して欲しい内容(笑)。

隊は違うものの先の【海上自衛隊のご自慢レシピ200品目、毎週2回・2年かけて公開】【戦隊モノのノリな海自プロモビデオ、陸自や空自も腰を抜かす】などにもあるように、各自衛隊も多くの人に自分たちの「仕事」に親しみを持ってもらおうと色々と努力に励むようすが見受けられる。このような動きに対し、中には「不謹慎だ」と大人気ない対応をする人たちもいるが、各自衛隊の努力に対してそのような対応をすることこそ不謹慎に他ならない。

さて、空自も海自も色々と工夫をしているようだが、陸自はどうだろうか。陸自ならではのコンテンツ展開に期待したいところだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ