はじめは通話とブザーとGPSのみ・NTTドコモが子ども向けケータイ「キッズケータイF-05A」発売

2009年01月29日 08:00

モバイルイメージ【NTTドコモ(9437)】は2009年1月28日、購入直後の初期設定では使える機能を「防犯ブザー」「通話」「GPS」に限定し、親子の安心に役立つ機能が充実した「キッズケータイF-05A」を2009年2月1日から発売すると発表した。色はイエロー、ネイビー、アイスブルー、ピンクの4色。外部カメラ機能は有効画素数130万、メイン画面は2.7インチ(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

キッズケータイF-05A
キッズケータイF-05A

「キッズケータイF-05A」は購入当初は購入者である保護者の子どもが安心・安全に携帯電話を利用できるように、使える機能を「防犯ブザー・通話・GPS」に限定しているのが特徴(iモード、電子メール、カメラなどは使えない)。利用者である子どもの成長にあわせて、使えなかった機能を個別に使えるよう設定することができる。

また、電話帳に登録していない相手への発信、メール発信ができない「ダイヤル発信制限」機能で、電話の発信先やメールの送信先を制限できる。スパムメールや勧誘メールにだまされないようになるわけだ。

さらに子ども自身が設定を変えてしまわないよう、保護者用暗証番号が設定できる「キッズモード」、防犯ブザー連動設定などを画面に従い操作するだけでまとめて設定できる「あんしんセット」メニューを搭載。安心に関する機能を簡単に設定でき、親が「操作が分からないから適当でいいや」とばかりに投げ出す心配も不要。

特徴的なスペックを箇条書きにすると次のようになる。

1.音とひかりで子どもを守る「大音量ブザー」と緊急通知機能
 100dBの大音量。緊急連絡先への自動音声発信や「イマドコサーチ」契約者に定期的に居場所を通知することも可能。

2.購入時は使える機能を防犯ブザー・通話・GPSに限定&「あんしんセット」で簡単設定
 利用機能を限定。さらに子どもが勝手に変えられないよう暗証番号式モードも。

3.雨にぬれても水につけてもあんしんの防水性能を実現
 IPX5/IPX7等級の防水性能(日常生活の使用時において間違って水に触れるレベルでは問題なく使用できる)

4.いつでも気にせず「ちょこっと通知」
 本体側面のボタンを名が押しするだけでこっそり通知ができる。

5.置き忘れてもあんしん「はなれたよアラーム」
 「おまもリモコン」を身につけていれば、ケータイ本体と離れた時に本体の「はなれたよアラーム」が鳴り、置き忘れを通知。また同時に、端末操作にロックをかけることができ、他人に使われることを防止。場所が分からなくなったときも「おまもりリモコン」のサーチボタンを押せば本体のアラームが鳴り、場所を教えてくれる。


なおiアプリは「旺文社ケータイでる順」「キッズセーフトレーニング」「時間割」など、子ども向けのものが7種類用意されている。

機能制限の携帯電話を子ども自身がほしがるか否かはまた別問題。だが、確かに「防犯ブザー」「通話」「GPS」に機能が限定されれば、「子どもがケータイにはまらないか心配」「変なサイトや勧誘メールにだまされるんじゃないかしら」と「携帯電話は持たせたいがリスクが心配」と考えている保護者には安心度が増すには違いない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ