「ミスタードーナツ福袋(2009年版)」後日談

2009年01月01日 12:00

ミスタードーナツ福袋(2009年版)イメージ先日[ダスキン(4665)]が運営するドーナツショップ「ミスタードーナツ」の福袋を【ミスタードーナツの福袋(2009年版)】で紹介したが、その後断片的ながらいくつかの新情報が入ってきた。もちろん改めて福袋を購入したわけではないが(笑)、それらのいくつかを箇条書きに紹介することにしよう。

スポンサードリンク

公式サイトでも正式告知

記事執筆・公開と同じく2008年12月28日、ミスタードーナツの公式サイトでも[このリンク先のページ(misterdonut.jpなど)は掲載が終了しています]と称して福袋などの情報が公開された。

ミスド公式サイトにおける福袋告知
ミスド公式サイトにおける福袋告知

それによると、

・福袋などの形式は「福袋1000円」「福箱1500円」「福箱2000円」「KID'S福袋600円」などの4タイプ。
・「福袋」は基本セットとして「ドーナツ引換券」「ブランケット」「ストラップ」「貯金箱」「カレンダー」で固定。
・「福箱1500円」は基本セット+ランダム商品1品以上、「福箱2000円」は2品以上。
・「KID'S福袋600円」は「ドーナツ引換券」+おもちゃ2個以上


などのスタイルをとっているという。先の記事で「福箱って福袋にお皿1枚追加しただけか」とブーたれた当方だが、これはこれで通常のものだったようだ。なお福袋の基本セットに「ポストカード」が見当たらないので、これはオマケの模様。

発売日や発売種類が異なる

記事掲載後、掲示板などでいくつか意見をいただいた。ざっと挙げると、

・1500円の福箱に、基本セット範ちゅうの「ブランケット」と「貯金箱」がもう一つずつ、さらには手帳も2冊入っていた。
・福箱のみで福袋は無し。
・元旦からのみ販売。
・1000円の福袋に、ポストカードの代わりに30ポイント引換券が入っていた。


などの話がある。公式サイトを読み直すと、「福袋の販売開始日、販売時間帯、種類はショップによって異なります」とある。要は、ベースはミスド本局が定めるものの、ある程度各店舗毎に自由裁量が利くということらしい。

専用サイトをのぞいてみる

福袋を専門に取り扱った【福袋情報】というサイトがある。ここのミスタードーナツ2009年版の掲示板を見ると、さらに多くの情報を入手することができる。ざっと斜め読みすると

・ドーナツ引換券の代わりにドーナツ「現物」の店もある。2割引きの優待券をオマケにつけるところも。
・手帳(スケジュールン)は人気が高い。時計も高人気。
・ポイント引き換え商品以外に、去年の福袋のアイテムもみうけられる。
・店の自由裁量部分が大きく、「欝箱」から「超ハッピー箱」まで多種多様の報告がある。
・地域(店舗)による差が意外に大きい。


などの傾向が見受けられる。これからトライする人は参考にすると良いだろう。


「福袋」は元々、これからの一年間のツキ具合を試す運試し的な要素もあるし、「一年の頭に良い運を導いて、これからの一年間をハッピーに過ごそう」という気構えのためのアイテムでもある。もちろん店側にとっては顧客の誘引と在庫処分(笑)。

今年は(ミスドに限らず)各店舗の福袋とも、不景気を反映して少々「ふく」袋ではなく「うつ」袋との報告も多いようだ。しかし「賢い消費者はできるだけ中身を確認してから買うものよ」といった情緒に欠けたことはせず、目の前にあるものを手にとるようにしよう。中身がどんなものであろうとも、それもまた一興なのだから。

■関連記事:
ミスタードーナツの福袋・福箱(2010年版)(2009年12月26日掲載)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ