【更新】ヤフージャパンがWeb技術に特化した公式ブログ「Yahoo! JAPAN Tech Blog」を新設

2008年12月13日 12:00

ヤフーは12月11日、ヤフージャパン公式ブログの一つとして【Yahoo! JAPAN Tech Blog】をオープンしたと発表した。同社の技術者がリレー形式で、ヤフーの各種技術・機能の紹介、各サービスの裏話、さらにはアメリカにおけるヤフーの動向(!)などを展開していく([発表リリース])。

スポンサードリンク

Yahoo! JAPAN Tech Blog
Yahoo! JAPAN Tech Blog

今や単なる検索機能のサイトだけでなく、その検索機能から派生したさまざまなサービス、さらには連動する、そして直接関係のないインターネット系サービスまでをも包括し、総合的な、言葉通り「ポータル」なサイトとして大手検索エンジンはその姿を変えつつある。当然そのサイト内で用いられる技術も多種多様なものに及び、まさに「技術のるつぼ」的な存在に変化しているのはいうまでもない。

今回オープンした「Yahoo! JAPAN Tech Blog」では、「インターネットサイト構築の面白さや楽しさを広く知っていただくことを目的として、Yahoo! JAPANの技術者が、リレー形式にて最新のAPI機能紹介や、新サービスの詳細報告や裏話、アメリカの動向など、現場の最新情報を盛り込み出筆し、いままでの公式ブログとはひと味違うWebテクノロジーに特化した技術系ブログとして運営して」いくとのこと。また注目すべきなのは、同ブログではコメント機能、トラックバック機能を備えており、Web技術に関するご意見、ご感想、ご質問などを受け付ける場所としても、機能させていく方針とのこと(とはいえ現時点では両機能とも確認されていない)。

プレスリリースで語るほど形式ばったものでもなく、広く多数の人に告知する必要の内容ではない。しかし自社サービスを知ってもらうには、見聞きしておくと良いことがあるかもね的なお得情報の披露の場としても、ブログはよく使われる。検索エンジン系ポータルサイトでは最近、このようなスタイルの「擬似リリースブログ」が特に増えている。

ヤフーから提供されているAPIで何か新しいものを作りたいと考えている人、検索エンジンとしての「ヤフー」と「仲良くなりたい」人、ウェブ(検索)系の技術で刺激を欲している人は定期的にのぞいてみると良いだろう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ