携帯はやっぱり女性がよく見てます「1日2時間」女性は4割

2008年12月03日 19:40

モバイルイメージ地域コミュニティサイト「Lococom」と住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営するネクストは11月27日、携帯電話の利用実態などに関する調査結果を発表した。それによると、全体では1日1時間以上携帯サイトを利用する人は6割強に達していることが明らかになった。また女性は男性に比べて携帯サイトを閲覧する時間が長く、「1日2時間以上」と回答した人も4割近くに登っていた(【発表ページ】)。

スポンサードリンク

今調査は過去3か月以内に携帯サイトを利用したことがある、関東・関西圏在住の18~39歳の男女に対し携帯電話経由で実施したもので、有効回答数は2100人。関東圏は1200人、関西圏は900人。実施時期は9月19日~9月25日。

携帯サイトの利用時間について1日当たりの時間を尋ねたところ、全体では「1時間程度」がもっとも多く32.4%、ほぼそれに並ぶ形で「2時間以上」が31.7%を占めた。

1日あたりの携帯サイト利用時間
1日あたりの携帯サイト利用時間

この結果においては「電子メールの利用時間は含まれない」「携帯電話経由のアンケートに答えているため、携帯電話利用者全体よりはややヘビーユーザー」であることを考慮しておく必要がある。その上で、調査結果・グラフから読み取れることをいくつか箇条書きにしてみる。

・携帯のサイト利用者の約6割は1日1時間以上、3割は2時間以上利用している。
・男性よりも女性の方が長時間利用している傾向が見られる。
・シニア、中堅層よりも若年層の方が携帯サイトの利用時間が長い傾向が見られる。


他の調査でも「男性より女性の方が携帯電話をよく利用する」「壮齢層よりも若年層の方が携帯電話の利用頻度が高い」という結果が出てはいるが、この結果もまたそれを明らかに裏付けるものといえる。特に18~19歳は半数近くが「1日2時間以上携帯サイトを利用する」というきわめて大きな値を示しているのが分かる。

18・19歳の45%は
1日2時間以上
ケータイサイトを
利用する
(メールは別)

繰り返しになるが、これは携帯サイトの利用時間であり、携帯電話によるメールの時間は含まれていない。若年層の、とりわけ女性がひんぱんに携帯電話でメールを送りあう状況を考えると、「携帯サイトと携帯メールであわせて一日何時間使っているんだ?」と半ば驚き、半ば呆れ返ってしまうのも事実だ。

考え方を変えれば、携帯電話は特に若年層・女性向けに門戸を開いていることになる。サービス展開などを考える際には、この点を考慮しておかねばならないだろう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ