今、料理をする男がモテる

2008年11月02日 12:00

モテる料理人イメージ【マクロミル(3730)】は10月31日、男性の料理に関する実態調査の結果を発表した。それによると男女共に多くの人が「男性の料理」に対しては好意的・かっこよさを感じ、特に若年層の女性にはその傾向が強いことが明らかになった。毎回男性が女性にモテるテーマを探求する漫画【神聖モテモテ王国】ならば、「今、料理をする男がモテる」とばかりにさすらいのシェフや福岡県在住の料理好きな課長に変装しそうな勢いだ(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

今調査は10月17日から18日、インターネット経由で全国の20歳から59歳までの男性に対して行われたもので、有効回答数は516人。年齢階層比は20・30・40・50代でそれぞれ均等割当。

男性が料理をすることに対するイメージについて、いくつかの設問を作り、それぞれについてどう思うか尋ねたところ、「料理は男性もできた方がいい」という意見では男性自身は9割近くが「そう思う」派だった。

「男の料理」に対する意見
「男の料理」に対する意見

また、「料理ができる男はカッコイイ」は6割近くが「そう思う」派となっている。一方上記図にはないが、女性に同じような質問をしたところ、「料理は男性もできた方がいい」は94.6%、「料理ができる男はカッコイイ」は86.6%という、男性よりも高い割合で「そう思う」派がいることが明らかにされている。男性本人よりも、女性の方が「男の料理」への注目度・期待度は高いようだ。

さて、男性にとって「料理は男性もできた方がいい」や「料理をすることが好きだ」以上に気になるであろう「料理ができる男はカッコイイ」の項目。これを年齢階層別・男女別に集計しなおしたのが次の図。

「料理ができる男はカッコイイ」性別・年齢階層別
「料理ができる男はカッコイイ」性別・年齢階層別
20代女性の6割は
「料理ができる男は
カッコイイ」
と強く感じている

男女共に年が若いほど「料理ができる男はカッコイイ」という割合が多いのは分かる。興味深いのは全年齢層で男性よりも女性の方が「思う派」が多く、特に若年層の女性ではその割合がズバ抜けて高くなるという点だ。20代女性では実に6割が「料理ができる男はカッコイイね」とストレートに感じていることになる。

料理学校イメージこれが単に「見た目がカッコイイから」なのか、何かに打ち込む姿に魅力を感じるからなのか、それとも「自分(女性)が料理はできないのにスゴいね」という憧れからなのか、はたまた「自分の代わりに料理をしてもらえそう」という下心があるからなのか。このデータからだけでは判断できない。

女性陣の心の内はともかくとして。男性陣にとって、特に若年層の女性へのアピールポイントに「料理ができる」があることは、知っておいても損はなさそうだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ