見た目がしょう油なオレンジジュース「なんちゃってオレンジ」11月10日発売

2008年11月10日 06:30

なんちゃってオレンジイメージ「ライフガード」などを発売しているチェリオジャパンは11月10日から、見た目が「しょう油」な果実飲料「なんちゃってオレンジ」を発売する。500mlペットボトル入りで147円(税込み)(【商品紹介ページ】)。【公式ページはこちら】

スポンサードリンク

新商品一覧にさん然と光り輝く「なんちゃってオレンジ」の姿。見た目はそのまんま「しょう油」のボトル
新商品一覧にさん然と光り輝く「なんちゃってオレンジ」の姿。見た目はそのまんま「しょう油」のボトル

チェリオのトップページにも掲載されている宣伝用動画。予備知識も無くいきなり見せられたら、確かにそんなリアクションをするだろう
「なんちゃってオレンジ」のボトルを見せられて驚く人。普通これをオレンジジュースとは思わないでしょう……。
「なんちゃってオレンジ」のボトルを見せられて驚く人。普通これをオレンジジュースとは思わないでしょう……。

「チェリオ なんちゃってオレンジ」は昔からなぜかスタイルが変わることの無い、あのしょう油のペットボトルをイメージしたボトルデザインを使ったオレンジジュース。中身がオレンジ色そのままなら「しょう油のボトルを使ったオレンジジュース」でしかないのだが、中のオレンジジュースまでカラメル色素を使い、しょう油のような色合いを出すことに成功している。

公式サイトによれば今商品の開発コンセプトを「シャレです。ギャグです。冗談です。見ての通りウケ狙い。難しいことは一切ナシ。ほとんどノリと勢いです」と説明。さらに「ただそこにあるだけで、楽しくて気持ちを和ませてくれるドリンク」になれば良いと考えているとのこと。気持ちが和むかどうかはともかく、驚き、笑わせてもらえるのは確かだろう。

動画を見ればお分かりの通り、コップに注いだその色もしょう油らしさが際立っている。ボトルから注がれる様子を見れば、それが実際には微妙にしょう油とは別の色をしていても印象的に「あ、しょう油だ」と判断してしまう可能性が高い(もちろん各所に「しょう油ではない」との注意喚起もしてある)。

最近ではペットボトル飲料も各社商品毎の違いを生み出しにくく、差異を見出せないため、定番商品以外の新商品がセールスを伸ばすのが難しくなっているという話を耳にする(特にお茶系でその傾向が強い)。その点「なんちゃってオレンジ」は他の商品との「違い」を見せ、お客の目に留まるだけのインパクトがあることは間違いあるまい。……コンビニのペットボトルケースにこれがずらりと並んだら、一瞬びっくりするに違いない。

ちなみに発売日だが、11月10日からは北海道~関東の東日本のみ。中部近畿以西の西日本では12月1日からとなる。西日本在住の人は今しばらくお待ちいただきたい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ