ゲームソフトランキング更新、軽快なリズムと共にトップに躍り出たのは……

2008年10月27日 08:00

ゲームイメージメディアクリエイトが発表した10月13日~10月19日の【週間ソフト・ハードセルスルーランキング】によれば、今回計測週のトップの座についたのは、初登場でトップについた『Wii Music』だった。Wii独自の「リモコン」と「ヌンチャク」を使い、音楽の弾きを真似するだけで、いろいろな曲を演奏できるという、電脳楽器ソフト。音程は自動で調整されるので、楽譜にとらわれずに演奏を楽しめるのがツボ。楽器も60種類以上の中から選べるため、得した気分になれる。何よりハードルが低く、誰でも気軽に楽しめるのが良い。

スポンサードリンク

第二位にはおなじみの『ポケットモンスター プラチナ』が。先にもふれたが、本来『ポケモン』シリーズは2色のカラーが同時に発売され、半ば売上を二分するスタイルだった。しかし今回の『プラチナ』はそれひとつだけなので、これまでより長く上位の順位を確保できるているのかもしれない。

第三位はコアなファンが多いシリーズの最新作『勇者のくせになまいきだor2』がランクイン。プレイヤーが魔物側となってダンジョンを作り、倒しにやってくる勇者たちを撃退するというダンジョン運営シミュレーションゲーム。昔海外で発売されていた『ダンジョンキーパー』をほうふつさせるものがある。個人的には他機種展開もお願いしたいところだが……。初週ではあるが感想も好意的なものが多い。

第四位にはおなじみとなりつつある『リズム天国 ゴールド』が。今回は第一位の「Wii Music」とあわせ、二つの音楽ソフトが仲良くトップ5に入ったということもある。よく音楽は国境や言語をこえる、という言い回しを耳にするが、少なくともゲームハードの違いもこえるのだろう。

今週も先週に引き続き『リズム天国 ゴールド』が好調。『Wii Music』の発売もあり、相乗効果を生み出しているようだ。ゲームソフトのハードルが低くなり、多くの人に楽しまれるのは非常に良い話。一人でもたくさんの人に笑顔が訪れることを祈りたい。

(最終更新:2013/08/14)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ