ニンニク、なす、チョコレート!? カレーに入れると美味しいオススメ食材とは

2008年10月15日 08:00

なすイメージインターワイヤードが運営するネットリサーチ会社DIMSDRIVEは10月14日、カレーライスに関する調査結果を発表した。それによると、カレーライスに「これを入れるとおいしい」というオススメの具・調味料のトップには「ニンニク」がついた。趣味趣向による違いもあるだろうが、意外と思う人も多いかもしれない(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

今調査は7月23日から8月7日までの間、インターネット経由で行われ有効回答数は9921人。男女比は男性対女性が47.3対52.7。年齢階層比は30代がもっとも多く34.0%、ついで40代29.6%、50代15.1%など。

【なるほどなものから意外なものまで・カレーの隠し味として入れると美味しいものランキング】でも触れているが、カレーには実に多種多様な「隠し味」として使える食材が存在している。それらについて調査母体のうちカレーライスを食べている9858人に自由回答で答えてもらったところ、トップについたのは「ニンニク」で486人の人が答えていた。

カレーライスに「これを入れるとおいしい」というオススメの具・調味料(上位10位まで)
カレーライスに「これを入れるとおいしい」というオススメの具・調味料(上位10位まで)

トップは「ニンニク」。好き嫌いが分かれるところではあるが、好きな人は非常に好む傾向があるようだ。ちなみにこれを入れると辛味や甘み、香りを増進させる。続いて上位に収まったのは「なす」。具としては堂々のトップに位置する。「なす」は元々単独としての味わいが薄く、マーボなすのように主役の料理素材(特に味わいの中心となる油分)を吸収し、美味しさを引き立てる役割を果たす。意外な組み合わせと思う人もいるだろうが、なす嫌いでなければ是非一度おためしあれ。

第三位の「チョコレート」と第四位の「コーヒー」は好き嫌い云々よりも「意外」と思う人が多いだろう。普段カレーとこれらの食材は縁遠いように見えるが、チョコレートもコーヒーもカレーのコクを奥深いものにしてくれる効果がある。

「ランキングの上位にあるのだから間違いない」とばかりに、これらの食材をすべてぶち込めば良いカレーが出来るかといえば、もちろんそんなことはない。それぞれがカレーに色々な効用を付加してくれるものだが、バランスも必要。色々な食材・調味料を入れて味を確かめ、自分だけのレシピを作ってみてはいかがだろうか。専門の調味料など使わなくとも、身近な食材などで十分に代用できるのだから。

なお先の記事でも挙げたように、カレーの隠し味云々を考える際には、当方としては『華麗なる食卓』をオススメしておく。特に「美味なるレシピ編」はカレー好きなら一見の価値はあるといえよう。


(最終更新:2013/09/06)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ