万が一の時に命を救ってくれるかもしれないストラップ

2008年10月02日 08:00

輸血パック型ストラップイメージ携帯電話の普及と共に、多くの人が利用するようになったのが「ストラップ」。携帯電話に付随させる飾りのことを指し、昔のキセルにつける根付のような「他人との差別化を図る、小じゃれた装飾アイテム」としてたくさんの人に愛用されている。最近では太陽電池をはじめ、色々と実用的なアイテムにも使えるストラップも登場している。先日【Popgadget】に登場したストラップも、そんな「実用的ストラップ」の一つ。血液型が記された輸血パックの形をしたストラップ「Blood Drip Phone Strap」だ。

スポンサードリンク



Blood Drip Phone Strap
Blood Drip Phone Strap

要は自分の血液型と同じ輸血パックを購入して携帯電話に取り付け、他人が血液型を一発で判断できるようにするというもの。万一自分が事故か何かで医者の判断が必要となった時、血液検査をする時間を省き、リスクを軽減してくれる。

実際にはそのような事態になって医療関係者が携帯電話上のストラップに気がついても、「もしも」のことを考え念のため血液検査をしたり、献血手帳を確認することになるので、あまり効果は無い(医療機関の裏づけもないストラップで血液型を判断し、もし間違っていたらたいへんなことになる)。単なるお飾りな「オシャレ系アイテム」の一つに過ぎない立ち位置のものになるだろう。もちろん小じゃれた外見をしているので、普通のストラップとしても十分以上に通用する。

材質やサイズの言及はないが、写真を見る限り他のストラップとほぼ同じ(別資料だと75ミリ、とある)。価格は5.82ドルだが、おおもとの記事(【Drip Drop for your Blood Type】)を見ると、なぜか円表記でも価格が設定されている。よもやと色々調べて見ると、このサイト、携帯ストラップの専門店【ストラップヤ!】の海外支店であることが分かった。つまり海外で「これいいよネ」とほめられた今回の「輸血パック型ストラップ」も、実は日本産であることが分かる。

おおもとの「ストラップヤ!」にはこの「輸血パック型ストラップ」や例としてあげた「太陽電池ストラップ」をはじめ、実に多彩な種類のストラップが用意されている。まるで多種多様な形で日本人はもちろん世界的にも注目を集めている「根付」のような世界が、ストラップにも広がっていることになる。

「他人と違ったストラップを」と考えている人は、一度チェックを入れてみてはいかがだろうか。ちなみにこの輸血パックストラップ、アマゾンでも「点滴ストラップ」という名前で手に入れることができる。もし購入する人がいたら、自分の血液型を調べてから商品を選択するように(笑)。

(最終更新:2013/08/30)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ