金融危機のアイスランド、170円から競売中(でした)

2008年10月12日 12:00

アイスランド販売中イメージ【ロイター通信】などが伝えるところによると、金融危機で銀行などが破たんの危機におちいり、最近ロシアから40億ユーロ(5400億円)の緊急融資を受けるアイスランドそのものが、海外のオークションサイト大手【ebay(イギリス)】で競売に出されていたことが明らかになった。もちろん政府関係者による出品ではなく、イタズラと確認されたようで、現在ではebayのシステム側から削除されている。

スポンサードリンク

競売に出された(!?)アイスランド
競売に出された(!?)アイスランド

アイスランドは大西洋北部にある小さな島国家で、面積は10.3万平方キロメートル・北海道よりやや大きい程度。人口は31万人、首都はレイキャビクでかつて首脳会談が開催されたことで名を知られている。国内総収入は世界でも上位の水準にあり、先進的なエネルギー政策でも知られ、また金利(と物価上昇率)の高さから高利回りの金融商品も知名度が高い。

しかし「サブプライムローンショック」「金融工学暴落」を引き起こした、昨年夏以降顕著化している金融危機により、10月6日には国内の全銀行を政府管理下に置くという法案を可決。さらにこの危機を打開するため、10月8日にはロシアから40億ユーロの緊急融資を受けることを発表している。

eBayに「出品」されたアイスランドは、このような状況を見た第三者による冷やかし的なもののようで、説明には

874年に設立された北欧の国で、32万人の人口と10.3万平方キロメートルの領域を持ちます。大西洋中北部に位置し、落札者には居住環境とアイスランド産の馬、さらには誰もが認めるところの現在進行形な、少々不安定な状態の金融状況を提供します。


と説明されている。さらにアイスランド出身で世界的に有名な歌手ビョーク氏(Bjork)とグリーンランドは対象外という細かな演出まで施してある。

競売スタート価格は99ペンス(100ペンス=1ポンド、約170円)からスタート、元記事によれば1000万ポンド(17億円)もの値段がつけられていたとのこと。手元のデータでも84人(のべ)が競売に参加している。

日本でもヤフージャパンのオークションで、時々このような「商品を本当に売るというより、ジョーク、あるいはアピールのために出品(?)する」ような事例が見受けられる。しかし国そのものを売りに出すというのはあまり類を見ない。これもやはり、現状が通常ならざる事態であるという証拠なのだろうか。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ