漫画雑誌の発売日をひとめでチェックできる「漫画雑誌発売日チェッカー」

2008年09月30日 06:30

インターネットイメージコンビニや駅売店を埋めつくす漫画雑誌。毎週発売のものなら買い逃すことはまずないが、隔週刊誌や月刊誌だと発売日を勘違いするなどで買い損ない、慌てて探してみたがどこの本屋でも品切れ状態、という経験を持っている人も多いはず。特に最近は雑誌在庫が少ない傾向があるので、買いっぱぐれの恐怖が常に付きまとう。そんな人のためにオススメしたいのが、今回紹介する漫画雑誌発売日チェッカーverβ1.6。今日の分をはじめとした「漫画雑誌発売日」を教えてくれる、シンプルだがありがたいブログパーツだ。

スポンサードリンク

この「漫画雑誌発売日チェッカーverβ1.6」は漫画系総合ニュースサイト【MOON CHRONICLE】がパーツ・データを提供しているもの。サイトの開設が2004年9月というから足掛け4年、相当の専門老舗サイトで信頼もおける。このブログパーツはタイトル通り、デフォルト画面では当日の発売漫画雑誌一覧を掲載表示するというもの。特にタイトル先に公式サイトなどへのリンクが貼られているわけではないので、本当の意味で「今日は何が発売されるのか」とチェックする人向けのパーツとなる。

パーツのサイズは横180・縦320ピクセル。カラーやデザインなどは固定。JavaScriptを使えるサイト向けと使えないサイト向けで二種類HTMLコードが用意されている。登録などは必要ないが、その他留意事項を確認した上で、「パーツ配布ページに掲載サイトのURL込みで、掲載した旨をコメントする」ことが使用条件となる。

表示させた直後は当日のデータが掲載されている。もし昨日や一昨日、明日や明後日などの過去・未来の発売雑誌が知りたければパーツ下部にある左右ボタンを押すことで「左なら一日過去」「右なら一日未来」のデータを閲覧できる。三日前なら左を三回押せばよい。

対応雑誌は男女を問わず一般週刊誌や4コマ漫画系雑誌、月刊誌、隔週刊誌、男性・女性向け青年誌、子ども向けコミック漫画誌、さらには成年漫画誌(俗にいう18禁)など、コンビニなどで見かける漫画誌の大抵は網羅されている。

毎週発売される週刊誌なら発売日を間違えることはまずないが、隔週刊誌や月刊誌などは発売日を勘違いしてしまいがち。当方(不破)も先日、30日発売の某O誌を一日間違えて29日に探し求めてしまい、「このブログパーツの紹介がもう一日早ければ」と悔やんだ限り。

漫画・コミックの紹介や評論をしているブログ、書店関連のサイトはもちろん、雑誌の話が話題に登りやすい日記系ブログでも役に立つに違いない。


やや余談。今回、ブログパーツの配信開始から半年近くたって紹介と相成ったわけだが、実はこのブログパーツ、アクセス解析・分析の過程で見つけたもの。「月次レポート」として当サイトのアクセス状況を月一で報告しているが、何も月一しかアクセス解析をしているわけではない。サイトの状況に異変が見られたり(妙に反応が鈍いなど)した場合や記事を掲載した後など何か変化があるたびに、アクセス解析画面へアクセス。色々な状況を分析し、あるいはその場で記事の調整や追加をするだけでなく、チェックリストに項目を追加することもある。

今回も「アクセス解析」「リンク元の確認」「そのサイトで見つけた素敵なブログパーツの配信元捜索」「配布元発見」というプロセスで見つけた次第。マメなチェックをしていれば、良いごほうびがお天道様からいただけるという好例だろう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ