生涯(しょうが・い)ショウガで幸せに!? 永谷園がショウガで人を幸せにする「永谷園生姜部」発足

2008年09月26日 06:30

永谷園生姜部イメージ【永谷園(2899)】は9月24日、生姜(ショウガ、しょうが)に多方面からスポットライトを充てて情報・商品展開を行う「しょうがの知恵」プロジェクトを本格スタートすると発表した。発表同日から【永谷園生姜部ウェブサイト】をオープンすると共に、9月27日からはテレビコマーシャルを通じて生姜の素晴らしさをアピールしていく(【発表リリース、PDF】)。

スポンサードリンク

生姜部ウェブサイト
生姜部ウェブサイト

今プロジェクトは「生姜でひとをしあわせにする」という目標を旗印に、さまざまな情報提供や商品展開をしていくもの。いわく「生姜の効能に着目した永谷園が、おいしい食を通じてお客様の健康に対する悩み解消に貢献したい、という強い思いからスタート」したとのこと。すでにコンビニ向けカップスープとして「冷え知らずさんの生姜シリーズ」を販売しているが、今回のプロジェクト始動にあわせ、「生姜おこげ」を加えた新バージョンにリニューアル予定。さらに量販店向けに同シリーズのみそ汁やスープも販売している。

知的情報としては永谷園と日本大学医学部が「生姜摂取によるエネルギー消費量亢進」に関する共同研究を実施。生姜成分のショウガオールを積極的に摂取することで交感神経の働きを高め、エネルギー消費量を1割高めることを明らかにしている。

なお「永谷園生姜部ウェブサイト」では最終的に129品目にも及ぶ生姜料理のレシピを動画付・検索機能対応で披露する予定だが、ウェブ上のウィンドウズ・メディアプレイヤーだけでなくYouTubeでも9月末から公開されるとのこと。

先行公開されているレシピの一つ。印刷用ページも用意されているのは非常に親切といえる。
先行公開されているレシピの一つ。印刷用ページも用意されているのは非常に親切といえる。

YouTube上のが一部企業公式サイトのように「動画を見せるだけでブログパーツの提供はナシ」バージョンになるのか、それとも一般ブログに貼り付けられるようにパーツの提供もされるのかは現時点では不明。それを差し引いても、企業が提供するレシピサイト・ページで動画をYouTube上で公開するというのはきわめて珍しい。

個人的にも生姜は、【レシピも公開し、料理サイトを作るきっかけにもなった「がり」】に一年中お世話になっていることもあり、大きな関心と期待を寄せている。9月末の動画公開が楽しみでならない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ