諸般ご案内(2008/09/14)

2008年09月14日 19:05

9月に入ってから、いくつかお伝えすべき事項ができましたので、ここでまとめてご連絡させていただきます。

スポンサードリンク




メルマガ第二弾「ウィークリィGNケータイ」スタート

すでにお気づきの方もおられると思いますが、メールマガジンの第二弾「ウィークリィGNケータイ」がスタートしました。【携帯電話版の当サイト】をご利用されている方向けに、週一回のペースで「携帯版のアクセスランキング」や「オススメ新着記事」、そして管理人による戯言(ざれごと)などを掲載していきます。携帯電話向けですが、もちろんパソコンでも閲覧が可能です。パソコン向けのメルマガは、今後携帯版の動向を見てさらに検討を進めていきます。

今メルマガの登録やサンプルなどは【メルマガ紹介ページ】からどうぞ。

クリッピングニュース掲示板新設

管理人のアンテナにかかったものの、Garbagenews.com本編の記事採用までには至らなかったものや、時期を逸してしまったもの、情報のさまざまな性質から記事化は出来なかったものを覚え書き的に掲載していく掲示板【Garbagenews.com クリッピングニュース】を新設しました。こちらは管理人側だけが書き込みできます。管理人による覚え書き帳のようなものです。

携帯版について

サーバーへの負荷の関係からmt4iの導入をあきらめ、専用テンプレートを用いた独自ページによるミニサイトの提供という、半ば強引な方法でリニューアルした【携帯版サイト】ですが、順調な伸びを見せ、現在平均で1500ページビュー/日ほどのアクセスを数えるようになりました。ツールの仕様上アクセス解析上のデータは限られたものですが、携帯ユーザー独自の非常に興味深い傾向が見られます。現在、「どのような経由でアクセスしたか」というアンケートを実施していますが、今後も色々な機能を追加していきたいと考えています。

中にはメールで多種多様な質問をされる方もおられますが、こちらからメールで返事をしても「パソコン経由のメールは受け付けない」設定にしている人も多く、ブロックされて戻ってきてしまう場合も多々あります。サイト上に注意書きもしてありますが、パソコンからのメールを受け付ける設定にした上でお送り下さい(もちろん、すべてのメールへの返事を確約するものではありません)。

レシピサイトの投稿数が150に到達しました

「運用レポート」や記事中で何度か言及していますが、当サイトとはまったく傾向の異なる、スチャラカレシピサイト【不破雷蔵のレシピ雑記帳】の登録レシピ数が150を超えました。相変わらず腕前は中の下レベルで、色々と手厳しいご意見もいただいておりますが(笑)、引き続き登録数を地道に、定期的に増やしていきたいと考えています。最近は新着レシピに関する感想や質問もちらほらと受け取ることもあり、嬉しい次第です。


今年は年末までにミニタイプの新サイトを一つ、既存コンテンツのコンバート版サイトを一つ設置できればと考えています。コンセプトボードには2ダースほどのアイディアが記載されているのですが、実作業にまで引き上げるには色々とハードルが高くて……というのが現状です。

無理をして体を壊してしまっては何にもならないので(依然として療養中の身であることに違いはありません)、体調に気をつけながらマイペースで記事を更新すると共に、少しずつ「領域」を広げていければ、と考えています。

季節の変わり目ということもあり、何かと体調に気を使わねばならない時期です。皆さんも風邪などに気をつけつつ、くれぐれもご自愛下さいませ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ