ゲームソフトランキング更新、先週に続き今週もお手軽リズミカルゲームがトップに

2008年09月15日 12:00

ゲームイメージメディアクリエイトが発表した9月1日~9月7日の【週間ソフト・ハードセルスルーランキング】によれば、今回計測週のトップの座についたのは、先週に引き続き『リズム天国 ゴールド』だった。当方(不破)が通勤に利用している山手線車両内でも液晶テレビ上などでの広告も見受けられるようになり、認知度も高まりつつあるようだ。ノリで楽しめるソフトということもあり、評価は相変わらずまちまちだが、時間の経過と共に少しずつ好評価が増えてきているような気もする。

スポンサードリンク

第二位にはおなじみの『Wii Fit』が。今やWii用のフィットネスソフトとしてではなく、「Wii Fit」一式にWii本体も含まれている、という認識もされているのではないかというくらいの息の長さには驚くばかり。下手をすると続編が出るまで、こんな調子が続くのかもしれない。

第三位は新作のシミュレーションRPG『ブルードラゴン プラス』がランクイン。「新作」とはいうものの、実際にはXbox360版の世界観を採用しているため、その作品をプレイしていれば二倍楽しめるという代物。坂口博信氏、鳥山明氏、植松伸夫氏などそうそうたるメンバーがスタッフに名を連ねている。初週はやはりXbox360版と比較されがちで、厳しい評価も少なくない。今後じっくりとプレイした人がどのような判断を下すのかが気になるところ。

第四位には前回から順位を落としてしまったものの、引き続き人気が高い『AFRIKA』が。こちらも先日『リズム天国 ゴールド』同様にテレビCMを見たのだが、カバのあくびを見るのを待つ親子の話だった。電車内にも関わらず思わずニヤリとしてしまったのを覚えている。こちらも機種は限定されてしまうが、あるいはロングセラーとなるかもしれない。

今週は夏休み明けということもあり、新作・定番作共に勢いにやや欠けるところがあり、販売本数もおとなしめなものとなった。こんな週はやはり不特定多数の人に受けるタイトルが上位に来る傾向が強い。新作の『ブルードラゴン プラス』が特に目立つ形となったのもそのせいだろう。

(最終更新:2013/08/14)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ