埼玉・鷲宮町の土師祭に「らき☆すた」みこし登場

2008年09月09日 06:30

「らき☆すた」みこしイメージ関東最古の大社である鷲宮神社で9月7日に開催された「土師祭(はじさい)」において、四コマ漫画原作でアニメ放送も行なわれた、女子高生たちの「ゆる~い」普段の学生生活を描いた漫画『らき☆すた』の主人公達を描いた神輿(みこし)が登場し、全国から集まったファン100人([このページ(Sankei Webなど)は掲載が終了しています])が担ぎ上げ、他の神輿と共に鷲宮神社通りや商店街を練り歩いた。「らき☆すた」による盛り上がりを受けてか「土師祭」祭りの参加者も大いに増え、昨年比で約2万人増しの5万人が参加したという。

スポンサードリンク


参加したファンの撮影による、「らき☆すた神輿」のようす。よく見れば分かるように、中の明かりが灯ると側面の絵が浮き出る仕組み。ちなみに【動画の提供者のサイト】によると、「パン工場」だの「かがみん」だの「どんだけ~」だのと作品の名台詞やキャラクタ名などの掛け声がかけられていたそうだ。まさにどんだけ~な世界。

『らき☆すた』は元々角川書店のコンプティーク誌など各誌で現在も連載中の四コマ漫画。多少実名とは変えているが、埼玉県の春日部共栄高校(作者の美水かがみ氏の出身校でもある)をモデルにした高校に通う4人の女子高生を主人公にしたほのぼの・「あるある」系学園ドラマ風のストーリーが展開される。当初はコンプティークのみの掲載だったが次第に掲載紙も多誌に渡るようになり、ドラマCDやニンテンドーDS用のゲームが相次いで発売。さらに2007年4月から9月にかけてテレビアニメ化され、プレイステーション2用のソフトも発売された(『らき☆すた 陵桜学園 桜藤祭』)。また、漫画版の『最新刊(第六巻)』も近日発売予定。

「らき☆すた」みこしイメージ主人公の柊かがみ・つかさ姉妹が「埼玉県鷲宮町に位置する鷲宮神社(がモデルとされる神社)の神主が父親」という設定だったことなどから、埼玉県鷲宮町の鷲宮商工会議所では積極的に商品展開を模索し、版元の角川側の協力を得て「町おこし」に積極活用。「桐材による絵馬ストラップ」の販売を実施。これが大ヒットしたのをきっかけに鷲宮町や、同じく主人公の泉こなたが住む幸手市などで、同アニメ・漫画とのタイアップによる「町興し」が相次いで行なわれるようになった。アニメ放送が終了した後も積極的にキャラクタ達を活用し、それが効果的に作用していることも合わせ、「町おこし」の成功事例としても注目を集めつつある。

今回「らき☆すた神輿」が展開されたのは、起源を寛政年間(1789~1801年)とし、古くからの歴史を持ち、一度は途絶えたが1983年に復活してからは毎年この時期に開催されている【土師祭】において。通常は鷲宮神社に奉納されている千貫神輿などを若者が担ぎ上げ、鷲宮太鼓、こども神輿、山車などと共に街中を練り歩く。今回はこれに「らき☆すた神輿」が追加された。「らき☆すた神輿」は全長180センチ・幅160センチ・重さ約130キログラムと、千貫神輿の3.5トンと比べれば非常に小ぶりで、素人でも気軽に担げる仕様で作られた。

「らき☆すた」みこしイメージ8月に土師祭の公式サイト上でこの「らき☆すた神輿」の【担ぎ手を募集】したところ、わずか3日間で定員の100人をオーバーする115人が集まるほどの人気ぶりで、その時点で応募は打ち切られた。応募者たちによって「らき☆すた神輿」が担がれ、鷲宮神社周辺と商店街の合わせて約1.6キロの工程を練り歩いたとのこと。アニメ放送が終了してからすでに一年。漫画版はまだ続いているとはいえ、ファンの熱気はまだまだ冷めていないどころかますますヒートアップしているようだ。

個人的には朝のNHKニュースに「伝統の祭りに”アニメおこし”」のタイトルと共に「らき☆すた神輿」が担がれている様子が登場した瞬間、飲んでいたお茶を吹いてしまった(笑)ほど驚かされた。放送局の事情もあり「ずっと『アニメおこし』で通すかな」と思っていたがニュース半ばでいよいよ「らき☆すた」の固有名詞が出るにいたり、色々な意味で感慨深い心境になったものだ。そのニュースでは最後に土師祭の成田靖実行委員長が「大変な町おこしになったんじゃないか、大成功じゃないかと自負しております」とにこやかにコメントしていたが、その言葉にうそいつわりは無いと断言できよう。願わくば「らき☆すた」が一過性のものではなく、末永く鷲宮町に愛され、共存して欲しいものだ。


■関連記事:
【「らき☆すた」の柊一家が鷲宮町民に・特別住民票交付へ】
【埼玉県公式「ディープな」観光名所サイト「埼玉ちょ~ディープな観光協会」開設中】


(最終更新:2013/09/06)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ