CNNのニュース動画がブログパーツとして貼り付け可能に

2008年08月26日 06:30

CNNのブログパーツイメージテレビ系の海外法人ニュースサイトの多くは、ニュースそのものを動画でも配信している。かつては独自配信システムの利用がほとんどだったが、最近ではYouTubeなどの動画共有サイトに専用チャンネルを設けて、動画を提供するパターンも増えてきた。しかし残念ながら大手ほど「閲覧は出来るがブログに貼り付けることは出来ない」規制をしており、あくまでも「見せるだけ」の姿勢を貫いている。だが先日【メディア・パブ】が伝えたところによると、アメリカの大手ニュースケーブルテレビである[このリンク先のページ(Cnn.co.jpなど)は掲載が終了しています]の動画ニュースが、ブログにも貼り付けられる貼り付け用タグの提供を始めたという。早速試してみることにした。

スポンサードリンク

動画を選んだら画面下部のEMBEDをクリック。表示されるタグが貼り付け用のもの。
動画を選んだら画面下部のEMBEDをクリック。表示されるタグが貼り付け用のもの。

ビデオの一覧は[このリンク先のページ(Cnn.co.jpなど)は掲載が終了しています]のコーナーにある。元々ニュース中心のケーブルテレビなため、毎日多数のニュース映像が提供される。好みの動画を選んだら、画面下部にある「EMBED」をクリックし、画面上に表示されるHTMLタグをブログなどに貼り付ければOK。YouTubeなどの動画共有サイトで使われるタグと同じ感覚で使用できる。

先日【「もうこんな戦車ぶち壊してさっさと歩いて帰ろう」グルジアから撤退中のロシア軍が抱える問題とは】で触れた、撤収宣言後も一部部隊がグルジア領内に残って警備を続けているロシア軍のことを伝えている動画もあったので、早速貼り付けてみた。


もちろん英語だが、このようにニュースそのものの映像が貼り付けることができる。

実際には動画は最初の再生時に15~30秒の広告が表示される。その後、該当するニュース映像が映し出されるが、画質はかなり良い部類。(※CNN.comから直接閲覧する場合。現時点では、ブログパーツとして貼り付けた場合は広告は表示されず直接本編ニュースが表示される)


先日話題になった、「寒空に捨てられた赤ん坊を抱いて凍死から救った犬のお話」を伝える動画も。

トリガー記事の解説によると、ニュース系サイトのシェア争いで劣勢に立たされつつあるCNN.comが起死回生のためにはじめたサービスのようだが、利用者側からすればそのような内部事情など気にする必要は無用。純粋にありがたく使わせてもらおう。

冒頭でも触れているように、テレビ系のニュースサイトの動画がブログパーツとして使えない場合が多いのは、「自主映像の囲い込み意識が強い」のと「自らのニュース映像が予想もしない場所(ブログやサイト)で使われるのを極端に嫌う」ため。しかし中長期的な視野に立てば、口コミ・波及効果などを考えると(YouTubeの例にもあるよう)、貼り付け機能を提供した方が見返りも大きくなる。少なくともCNN.comはそのように判断したのだろう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ