あなたのブログを採点します! 「ブログ通信簿」開始

2008年07月24日 08:00

通信簿イメージNTTレゾナントは7月23日、ブログの更新頻度や影響力を元に分析を行い、独自の「通信簿」を作成する実験ブログ通信簿をはじめたと発表した。ブログのアドレスを入力すると、最新のデータを使って書き手の性別や年齢、影響度などを推定し、1枚の画像で作られた「通信簿」として表示する(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

ブログ通信簿画面
ブログ通信簿画面

「ブログ通信簿」とはURLを入力された任意のブログに対し、最新のブログ記事10本分から書き手の性別・年齢を推定。さらにブログそのものの「主張度」や「気楽度」、「マメ度」、「影響度」の4つの尺度を5段階で推定するサービス。そしてブログ記事の内容を分析し、書き手の性格を「生徒会長タイプ」「一般生徒タイプ」などと表現すると共に合いそうな職業などが表示される。

一見ランダムで表示される占いのように見えるが、「ブログ通信簿」では次の技術を使い、結果を導き出している。

・文書属性推定技術……ブログ記事から「かしら?」などの「女性」らしい表現や「20代」のブログで多い「就職活動」など、性別や年齢層ごとに特徴的な言葉を抽出し、性別や年代を推定する技術

・評判情報インデクシング技術……ブログ記事から「楽しい」、「うれしい」などの評判を表す表現を抽出するとともに、それらの表現が肯定的か/否定的かを判別する技術

・記事タグ推定技術……ブログ記事に含まれる特徴的な単語の統計量を抽出し、それをもとに任意のテキストに対して高い精度で自動的にタグ(話題を表すキーワード)を付与する技術

・EigenRumor……ブログへのリンク数、記事掲載数、注目度の高いブロガーからのリンクの有無からブロガーの持つ影響度を数値化する技術


Garbagenews.comのブログ通信簿イメージなおデータそのものはgooブログ検索で収集しているので、場合によってはインデックスされておらず、データが出てこない場合がある。そこでもしそのようなエラー表示がでたら、Ping先に「http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC」を追加すればよい。

いくつか試してみたが、アクセスが集中しているようでサーバーエラーが多発し、なかなか結果が出てこなかった。ようやく当サイトを採点してもらったところ、性別はずばり正解、年齢は残念ながらかなり上(、ということはそれだけ古臭い文面なのか)、その他パラメータは「なるほどな」と感心させられた。「経済評論家」とは言いえて妙で、それで御飯が食べられるのなら、それもありかもしれない(笑)。

この「ブログ通信簿」はそれぞれのブログの持ち主でなくとも利用することができる。つまり、自分が普段通っているブログや、人気のブログ、そして自分自身が目標としているライバルブログに対する分析も可能なことを意味する。

色々なブログの通信簿を作成し、それを見比べてみるのも面白いだろう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ