見た目も味もスイカです!? 「すいかパン」期間限定発売

2008年07月18日 06:30

すいかイメージ【サークルKサンクス(3337)】は7月17日、7月27日の「すいかの日」にあわせ、オリジナルパンブランド「おいしいパン生活」の中から「すいか」をイメージしたパン「すいかケーキ」「すいか風蒸しパン」を7月22日から3週間の期間限定で発売すると発表した。「すいかケーキ」が137円、「すいか風蒸しパン」が126円(いずれも税込み)(【発表リリース、PDF】)。

スポンサードリンク



「すいかケーキ」(上)と「すいか風蒸しパン」(下)
「すいかケーキ」(上)と「すいか風蒸しパン」(下)

7月27日が「すいかの日」なのは、すいかの消費促進を願い、スイカ生産者のグループによって制定された日だから。すいかの模様が「綱」に似ているところから、「夏に出来るすいかが綱模様に似ている」の語呂(7(な)2(つのつ)7(な))を元にしている。

今回発売される「すいか」をイメージしたパンの特徴はそれぞれ次の通り。

●すいかケーキ
・生地にすいか果汁を練り込みました。生地の色合いはすいかをイメージして2層にし、緑色の生地はすいかの皮を、ピンク色の生地は果肉に見立てています。果肉部分には削りチョコが練り込んであり、すいかの種をイメージしました。暑い時期にもあっさりたべられるように、ホイップクリームをはさんであります。

●すいか風蒸しパン
・夏の風物詩「すいか」をしっとりとした蒸しパンで表現しました。すいかに見立てて、緑色の生地(皮)とピンク色の生地(果肉)の2層にし、果肉部分には、削りチョコを練り込んですいかの種を表現しました。


「すいか風蒸しパン」はともかく「すいかケーキ」はなるほどこの造形なら一目で「すいかだ!」と分かる外見をしているのが嬉しい話。

なおサークルKサンクスでは「すいかの日」に続き8月7日の「バナナの日」にあわせ、8月5日からはバナナをイメージしたパン「もちっとチョコバナナ」も発売する予定だという。こちらも恐らくは期間限定だと思われる。

販売促進の日にあわせて色々な果物をイメージしたパンを発売していくというアイディアは、案外面白いかもしれない。果物には旬の季節があるが、パンにはそれがない。わざわざ果物の旬にあわせて、期間限定で発売するのは少々残念だと思えるほどの、見た目の楽しさと味わいであることに期待したいところ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ