リカちゃんもミスタードーナツでアルバイトをする時代に

2008年07月11日 06:30

リカちゃんキーホルダーミスドユニフォームモデルイメージ【タカラトミー(7867)】と[ダスキン(4665)]は7月10日、両社それぞれ持つブランド「リカちゃん」と「ミスタードーナツ」を連動させた共同企画を展開することを発表した。具体的にはミスタードーナツの世界観を「リカちゃん」サイズで再現したおもちゃなどを発売すると共に、ミスタードーナツ店頭で「リカちゃん」をイメージキャラクタとしたキャンペーンを実施。さらにこれらの状況が「リカちゃん」がウェブサイト上で執筆しているブログでも紹介されるとのこと(【発表リリース、PDF】)。

スポンサードリンク

「リカちゃん ミスタードーナツショップ」(人形などは別売り)
「リカちゃん ミスタードーナツショップ」(人形などは別売り)
「ポイントdeスクラッチmisdo Licca」キャンペーン
「ポイントdeスクラッチmisdo Licca」キャンペーン

女の子を中心に半世紀近くにわたり愛されている着せ替え人形として知られている「リカちゃん」だが、現在では「プロモデルを目指して頑張る」という設定のもとに商品を展開している。【公式サイト】にそのようすが「リカちゃんの日記」という形で紹介されており、ファンはリカちゃんの日常を友だちのブログを読むかのように閲覧しながら、想いを共有することができる。今件は「リカちゃん」の笑顔がミスタードーナツの宣伝担当者の目に留まり、イメージキャラクタに抜擢された、というお話に従い、各種商品が展開されることになる。

今回のキャンペーンは大きく分けて2つのイベント・商品展開から構成される。一つはタカラトミーによる『リカちゃん ミスタードーナツショップ』の発売。もう一つがミスタードーナツ店舗における「ポイントdeスクラッチmisdo Licca」キャンペーン。

「リカちゃん ミスタードーナツショップ」

7月19日から発売。リカちゃんサイズでミスタードーナツショップを再現したセットや、店員の制服などを表現したドレスセット、肉まんや点心を再現したこものセットの計4種類。実際に販売している商品などを忠実に再現しており、「お店屋さんごっこ ミスタードーナツバージョン」が楽しめる。サイズは640×305×400ミリ。

「ポイントdeスクラッチmisdo Licca」キャンペーン

8月6日以降商品がなくなるまで。ミスドポイント100ポイント分で専用スクラッチカードと交換可能。「リカちゃんキーホルダーミスドユニフォームモデル」や「リカちゃんプレートミスドユニホームモデル」が当たる。さらに抽選券についている応募券を使って応募すると、抽選で「misdo Licca Baby-G」が当たるダブルチャンスも実施。


リカちゃんなどを使った人形による「ごっこ遊び」は、パソコンやインターネットが普及した現代においても、子ども、特に女の子にとっては欠かせない遊び方の一つ。単なる情緒教育というだけでなく、他人とのコミュニケーションを学んだり、仕事のスタイルを疑似体験する点でも、非常に有益な遊び方といえる。

その素材に実在する店舗の情景(道具やセット、商品)を採用することは、よりリアリティが増し、子どもにとっては楽しい、そして現実に近い場を体験できるという利点がある(要は現実感の高い「シミュレーション」が行える)。さらに今件ならミスタードーナツ側にとって、大きな宣伝効果と「刷り込み」を期待することも可能。

今後さらなる展開も含め、ミスドとリカちゃんのコラボレーションに注目したいところだ。


(最終更新:2013/09/06)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ