今度は太巻きに挑戦! 「ふとまきまっきー」8月25日発売

2008年07月02日 08:00

「ふとまきまっきー」イメージ【バンダイ】は6月13日、お菓子や料理作りが楽しめるおもちゃ「クックジョイシリーズ」の第5弾として、3種類の太さののり巻きが作れる『ふとまきまっきー』を8月上旬に発売すると発表した。定価4410円(税込み)。サイズは23×8×16センチ、重さは390グラム。アマゾンでは8月25日の発売と記載されている(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

「ふとまきまっきー」
「ふとまきまっきー」

のり巻き系の料理が作れる「クックジョイシリーズ」としては先に【料理や菓子作りを楽しむおもちゃ「クックジョイシリーズ」第一弾「のりまきまっきー」発売】で紹介した『のりまきまっきー』が良く知られている。こちらはすでに15万個を発売しているという。

今回発売される「ふとまきまっきー」は、「のりまきまっきー」購入者へのアンケート結果でもっとも要望の高かった「太巻き」をはじめ、3種類の太さののり巻きができるようになった。さらに、ハート形などが作れる押し型が付属しているおり、アレンジと発想力次第で多種多彩なタイプののり巻き作りにチャレンジできるようになる。

作業工程。案外シンプルなもの。
作業工程。案外シンプルなもの。
押し型の使い方次第でここまで出来るというサンプル。
押し型の使い方次第でここまで出来るというサンプル。

「ふとまきまっきー」も「のりまきまっきー」同様、具材を本体にセットしてハンドルを回すだけで簡単にのり巻きが出来るが、太さは「直径1センチの極細巻き」「直径3センチの細巻き」「直径5センチの太巻き」の中から選ぶことが可能(長さは9.5センチ)。ハート型・四角型などの押し型もあわせて使うことでバラエティに富んだ飾り巻きが作れる。またメンテナンスも全部のパーツを外して水洗いできるし、付属品すべてを本体に収納できるので場所もとらない。

リリースには押し型をうまく組み合わせたさまざまな「太巻き」のアイディアが掲載されている。ここまでのデザインの粋に達するまでは少々練習とセンスが必要かもしれないが、「ふとまきまっきー」の機能に大いに助けられることは間違いあるまい。料理好きな人はもちろん、親子で料理を楽しみたい人にも気になるアイテムといえるだろう。


(最終更新:2013/09/06)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ