ブログの付加機能、利用率ベスト3は……

2008年07月06日 12:00

インターネットイメージ総務省情報通信政策研究所は7月4日までに、「ブログの実態に関する調査研究」を発表した。それによると、利用されているブログの付加機能においてもっとも利用率が高いのは「自由なコメント書き込み」機能で8割近い人が利用していた。コミュニケーションツールとしての側面も強いブログならではの傾向だろうか(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

今調査は情報通信政策研究所が独自に開発したシステムを使った調査と、ブログ解説経験者を対象にしたアンケートなどを併用して取得した情報を元に分析したもの。詳細については現時点では非公開。

現在ブログを利用している人に「使っているブログの付加機能」を複数回答でたずねたところ、「コメント(自由書き込み)」がもっとも多く78.7%を占めた。

利用しているブログの付加機能
利用しているブログの付加機能
ブログの利用三大機能
「コメント(自由書き込み)」
「トラックバックの受付」
「写真や動画の投稿(利用)」

次いで「トラックバックの受付」が約半数の45.2%。「写真や動画の投稿(利用)」が37.0%で続く。この3つ、すなわち「コメント(自由書き込み)」「トラックバックの受付」「写真や動画の投稿(利用)」が「ブログで使われている大三機能」といえそうだ。

【あなたがブログを作った目的は?】にもあるようにブログの開設理由の上位には「コミュニティ(の形成)」がある。その点ではコメント機能の導入は納得のいくもの。一方同じコメント機能でも「許可制」(管理人が内容を確認し問題がないと判断されたものしか表示されない)の値が低いのは、事後チェックにすることで書き込みのハードルを低くするためのようだ。

ブログ開設者に好かれる付加機能
……読者と意思疎通が図れる
「面倒でない」機能

他方同じコミュニケーション用の機能でも「掲示板」「登録型リンク」などの利用率は低い。これは単純に「設置が難しいから」だと思われる。ブログに標準機能としてついているものがあれば別なのだろうが、これらの機能はほとんどのブログでは装備されていない。またプロバイダ全体として用意されていたとしても、それは別口のものであり、「ブログの中に埋め込んで、一機能として動く」ものではない。「別々に管理しなければならないなんて、面倒だ」といった考えが働くのは容易に想像がつく。

「コミュニケーションをしたいけど、難しいのは避けたい」。これがブログ開設・運営者に好かれる、付加機能の共通要件のようだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ