今日の暑さは3ガリくらい!? ガリガリ君主演の天気予報「ガリ天2008 Gari Weather」公開中

2008年07月12日 12:00

ガリ天イメージユニークなイメージキャラクタとシンプルな味わいで多くの人から愛されている、赤城乳業のアイスキャンディー『ガリガリ君』。昨年は【お風呂に入れる「ガリガリ君」型入浴剤「ガリガリ君入浴剤Cool!」、バンダイから発売】で紹介したように入浴剤としてデビューも果たしたが、今度は天気予報の世界に進出した。その名も【ガリ天2008 Gari Weather】

スポンサードリンク

ガリ天2008
ガリ天2008

要は各地域の暑さを「ガリガリ君を何本食べれば耐えられるくらいの暑さか」で表したもので、当然本数が増えるほどその地域は暑くなる(正確には暑さ以外に湿度なども関係してくるとのこと)。最高は1箱丸ごと。コメントにいわく「きょうは家族、友達みーんなで熱中症対策ダー!ものすごーく暑くなるから、「箱ガリ」がグー!」とのこと。

ちなみに、暑さを本数で表したこの指数を「ガリ指数」と呼ぶ。朝方には当日の予想、夕方以降は翌日の予想が掲載される。コピー表記などを見ると暑さそのもののデータは【ウェザーマップ社】からの提供を受けているようで、天気予報そのものとしてもしっかりとした出来。トップページでは全国地区の主要都市における「ガリ指数」のみだが、右のメニューから各地域毎の都道府県を選ぶと、それぞれの地域の詳細が表示される。ガリ指数だけでなく本当の天気や気温、降水確率も表示されるので、普通の天気予報としても使える。ややごちゃごちゃしている向きもあるが、ビジュアル的には面白い。

各地域ごとに詳細な「ガリ天」も表示可能
各地域ごとに詳細な「ガリ天」も表示可能

アイスキャンディーという特性上、「ガリ天」が運営されるのは夏季のみに限られるのだろう。それでも「ガリガリ君」という商品とキャラクタを十分に活かした、面白いコンテンツといえる。

なお【今年から35度以上は「猛暑日」です】でも触れているように、昨今はヒートアイランド現象などもあり、次第に夏の暑さがキツくなる傾向がある。ガリ指数の説明にもあるが、水分を十分に取り、熱中症にはくれぐれも気をつけて欲しい。


(最終更新:2013/09/01)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ