ケータイ着うたなどのレコ直♪2008年上半期ランキング発表

2008年07月01日 06:30

音符イメージレーベルモバイルは6月30日、同社が配信している「着うた」「着うたフル」などのサービスにおける着信メロディのサービスでの「上半期ランキング2008」を発表した。各部門別で青山テルマ feat.SoulJaの「そばにいるね」がトップについたが、商品部門すべてで1位につくのは同社の計測史上はじめてとのこと(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

商品別上半期ランキング
商品別上半期ランキング

今回発表されたランキングは着うたフル・着うた・着信ムービー・メロディコール・ビデオクリップ・着信メロディといった商品別と、【レコード会社直営♪サウンド】の「その他洋楽」「アニメ」「タイアップ」など各種サイト別に分けられた「レコ直♪」内専用サイト毎のランキング。なお集計期間は2008年1月1日から5月31日の5か月間のため、正確には「上半期」には一か月足りない計算になる。

上記表やリリースを見ればお分かりの通り、着うたフル・着うた・着信ムービー・メロディコール・ビデオクリップ・着信メロディすべての商品カテゴリで青山テルマ feat.SoulJaの「そばにいるね」がトップについており、携帯電話分野におけるこの曲の人気の高さがうかがえる。

曲を聴くメディアとしては従来カセットからCDへと移行したが、最近では音楽CDの売り上げも減少傾向にある。【オリコンのランキングデータページ】で、年間・月間などの販売ランキングを過去からさかのぼって見れば、現代に近づくにつれヒットセールスのタイトル販売数が減少している様子が分かるはず。これは趣味趣向の多様化で特定タイトルへの人気集中度が低下した他に、今回紹介した携帯電話向けの着うたなどに顧客を奪われているのも大きな要因と思われる。

CDにはCDの良さがあり、携帯電話に出来ないことも山ほどあるため、CD市場が無くなることはないだろう。しかし今や一人一台携帯電話を持つ時代になった以上、今後さらにCDへのニーズが携帯電話向けのものに取って代わられる状況は進行していくものと思われる。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ