今日から出来る、100キロカロリー減らせる10のヒケツ

2008年07月02日 19:40

ダイエットイメージダイエットの手法には色々あれど、もっともシンプルで分かりやすく、そして難しいのはカロリー(熱量)の摂取量を減らすこと。現状でダイエットをしなければならない体格ならば、体が必要とするカロリー以上を摂取しているのが一番想定しやすい理由だからだ。「でもどうすればいいのか……」と悩んでいる人向けの記事が【TODAYshow.com】に掲載されていた。いわく「100カロリーを減らせる10の方法(10 ways to cut 100 calories)」なるお話だ。

スポンサードリンク

いつものごとく内容はアメリカでのお話であること、必要熱量など状況は人それぞれなので万能法則ではないこと、さらに医学的に絶対真実であると認められたわけではないことを前提とし、目を通してほしい。元記事では10の食事パターンにおいて、「何をどうすれば100カロリー減らせるのか」が書いてある。順に、概要を抽出してみることにする。

1.朝食……コーヒーにシロップの代わりにシナモンやナツメグを入れる。
 コーヒーは元々心臓病や直腸がんのリスクを減らすといわれている。

クルトン入りサラダイメージ2.昼食……サラダはクルトンなし。
 歯ごたえを楽しみたいのならニンジンかセロリを。これらはミネラルを多く含む。

3.夕食(ピザ)……サラミのビザではなく鶏肉(グリルドチキン)ピザを。
 鶏肉には亜鉛などのミネラルやビタミンB6をよく含んでいる。

4.分量制限……腹八分目(原文は「三口か四口分を残しなさい」)
 朝食をしっかり採り、お腹が減った時にだけ食事をとるように。各食事では良質なたんぱく質と繊維質を取るように。

5.おかず……バターの代わりに旬の野菜とレモン、ハーブを
 旬の野菜には普通の野菜と比べ、野菜そのものが持っている「力の源」が大量に含まれる傾向がある。

ケーキイメージ6.デザート……ケーキを選ぶときは飾りものが少ないところを
 ケーキの飾り物には多くの砂糖が含まれている。ケーキを取るときにはできるだけ飾りの少ないところを選ぼう。

7.飲み物……ジュースの代わりに紅茶を
 元記事では紅茶の主成分であるフラボノイドが、コレステロールや血圧に対しポジティブに働く効用もあり、一石二鳥だと説明している。

8.スナック……袋から食べずに、別の容器に移して
 袋から直接手に取るのではなく別の容器に移して食べることで、食べる量を調整できる。また元記事では全粒のプレッツェルか、シンプルなポテトチップスが良いだろうと推薦している。

パンイメージ9.夕食(その2:外食時)……パンは避けてみよう
 テーブルに運ばれてきたパンは食べずに、サラダかハンバーガー、サンドイッチを頼むようにしよう。空腹感を満たせないのならサラダを多めに頼むこと。また、フライものやタルタルソースなどのソース類も避けた方が良い。ソースは小さじ二杯まで。

10.もっと色々な知識を身につけよう……無脂肪ヨーグルトに果物を浸して食べたり、サルサと豆などで菜食主義になるものアリ
 特に豆はたんぱく質や繊維質などを多く含む優良な栄養源。サルサを料理に使えはカロリーも控えめ。


日本の場合だと「普通に夕食はピザにはしないよな」「アメリカ人って毎日デザートにケーキを食べるのか。日本じゃそんなことはありえない」などのツッコミが入ることだろう。一方で、コーヒーのシロップやサラダのクルトンの話、そしてスナック菓子の食べ方(袋ごと食べようとするな)、腹八分目などの話は十分役立つ、あるいは耳が痛い人も多いに違いない。

また最後のサルサソースのくだりは、夕食その2・外食時のところでも触れているように、既製品のソースなどは熱量も塩分も多いから、自作したソースの方がよいかもしれない、という意味合いもあると思われる。レシピはすぐに探せるだろうし、日持ちはしないが自作のソースもなかなか味わい深いものだ。

これらの事柄を実践して、各項目ごとに100キロカロリー減らせるのかどうかは、計測をしていないので正直保証はできない。しかし見た限りでは、100キロカロリーかどうかはともかく、ちょっとした工夫でカロリーを抑えることになるだろう。色々と気になる人は、できるところから始めてみてはいかがだろうか。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ