ネクタイの暑苦しさを解決してくれるかもしれない珍商品

2008年06月21日 12:00

USBネクタイクーラー2イメージ【サンコー】は6月20日、USBや外付けのバッテリーパックに接続すれば、内蔵のファンが回って身体を冷やしてくれるネクタイ【USBネクタイクーラー2】を発売すると発表した。本体のみ2980円、バッテリーとのセット3505円(いずれも税込み)(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

要はファンを内蔵したネクタイ「USBネクタイクーラー2」
要はファンを内蔵したネクタイ「USBネクタイクーラー2」

USBネクタイクーラー2イメージ「USBネクタイクーラー2」はマジックテープ式のネクタイの首元の部分に、電動式の小型扇風機(通風ファン)を内蔵したもの。普段は首元部分を上げて普通のネクタイとして使用。暑さを感じたら首元を下げてファンを露出させ、ケーブルに付属しているスイッチをオンにすることで外気を首元に送りつけてくれる。風の切り替えはオン/オフのスイッチを使うが、それ以外に回転数を変更できるアナログ式の強弱ダイアルで風の強さを変更できる。

ネクタイの裏には端子があり、その端子とUSBケーブルを接続。もう片方をパソコンのUSBにつなげ、電源を供給する。またオプションのバッテリー(単四電池4本)を使うことで、パソコンがそばになくとも外部でも利用可能となる。

ネクタイそのものは480×95×24ミリ、重量は120グラム、ケーブル部分は1.35メートル。ネクタイ部分はシルク製。カラーはどうやら写真の紺色一種類しかないもよう。

発想としては面白いことは間違いない。「他人に配慮しつつ自分の身体に空気の循環を」ということなのだろうが、首元のカバーを下げてファンを利用している時の音も気になるし、やはり見た目が不自然なこと極まりない。相手への思いやりや気恥ずかしさは分かるが(笑)、素直に小型の送風機を手に風を首元に送った方が手っ取り早いようだ。

一方実用面云々はともかく、ウケ狙いなどの面では非常に有意義なアイテムとして注目される。実用品というよりはむしろパーティーグッズ、プレゼント用品として適しているといえよう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ