ゲーム機で「週一以上自宅でゲームする」はわずか●割

2008年05月25日 12:00

ゲームイメージマイボイスコムが5月25日までに発表した調査結果によると、据え置き型・携帯ゲーム機で週一回以上遊ぶ人の割合は約3割であることが明らかになった。また、「現在使用している」ゲーム機でもっとも数が多いのは「ニンテンドーDS」「プレイステーション2」の順で、そこからやや数を下げて「Wii」「プレイステーションポータブル」が続いているというデータも出ている。旧世代機ともいえる「プレステ2」が健闘しているようすがうかがえる(【発表ページ】)。

スポンサードリンク

「週一以上自宅でゲーム」は3割

今調査は5月1日から5日までの間、インターネット経由で行われたもので、回答者数は1万4373人。男女比は46対54で、年齢階層比は30代がもっとも多く37%、次いで40代の29%、50代以上の17%など。

家庭においてゲーム機で遊ぶ頻度
家庭においてゲーム機で遊ぶ頻度

場所を家庭に限定し、パソコンや携帯電話のアプリゲームを除いた、純粋に「家庭内で据え置き型ゲーム機、携帯ゲーム機」と条件を設定した上での調査結果では、「週一回以上ゲーム機で遊ぶ」人はわずか3割に過ぎなかった。インターネット経由の調査であることから、パソコンへの傾注度がある程度以上高い人の回答であり、パソコンゲームへの経験を持つ人が多いことや、携帯電話のゲームが除外されていること、さらには通勤・通学時におけるゲームプレイは除外されていることを考慮しても、「週に一度もゲームをプレイしていない」人が7割に達しているのは少々驚きの結果といえる。

さらに「年に数回」あたりになると、「正月や夏休みに親戚が集まった時にパーティーゲームをする」程度のものだろうから、これを「ゲーム機では遊ばない」とあわせれば、実に6割近くが「ゲーム機から離れている」と考えることができる。携帯ゲーム機もあわせてゲーム機そのものを持っていない可能性もあるが、それでもある意味「家庭内におけるゲームからの疎遠化」が推測される(同時に「自宅外」でのゲーム時間への拡散化とも解釈できるが)。

人気のハードはDSとプレステ2。新世代機は?

現在使われている家庭用ゲーム機は、という問いには「ニンテンドーDS」と答える人がもっとも多かった。

現在自宅(家庭)で使われているゲーム機(上位10位のみ抽出)
現在自宅(家庭)で使われているゲーム機(上位10位のみ抽出)
・自宅でも携帯ゲーム機が
ごく普通に使われている。
・新世代機の据置型ゲーム機は
利用率では今ひとつ。

「保有しているゲーム機」ではなく「現在家庭で使われているゲーム機」であることに注意してほしい。携帯用ゲーム機のニンテンドーDSがもっとも票数が多く、いまや旧世代機となったプレイステーション2がほぼそれに並んでいる。携帯ゲーム機が家庭内でもごく普通に使われているスタイルが浸透していることや、並み居る新世代機よりも(ソフトが豊富で蓄積されている)旧世代機を遊ぶ人が多い状況が推定できる。

元々据え置き型ゲーム機は携帯ゲーム機のゲームより表現能力・内容に優れているが持ち運びを想定していないため、「家庭で遊ぶ際は(フルに遊べる)据え置き型」「外で遊ぶ際は(機能が限定されているが)持ち運びができる携帯ゲーム機」という使い分けがされていた。

しかし今では場所を問わず携帯ゲーム機で遊ばれているようだ。携帯ゲーム機の性能が向上し、据え置き型ゲーム機のフルスペックにはかなわないものの、それなりに満足できるボリュームや描写のゲームが増えたことや、気軽に遊べるソフトが携帯ゲーム機には多いことが大きな要因ではないだろうか。同時に新世代機の利用率が低いのは、「旧世代機や携帯ゲーム機で十分」と考える人が多いからなのだろう。逆に考えれば新世代機(のソフト)はコストパフォーマンス的な面も含めて、旧世代機や携帯ゲーム機と比べて魅力に欠けている、ということになる。


同調査ではゲームセンターに関する問いも行われている(別記事で詳細を紹介予定)。それによると利用者の現況として「時間が無い」「費用が高い」「面白いゲームが無くなった」などの声を目にすることができる。家庭でゲーム機によるプレイの頻度が少ないように見えるのも、「携帯電話への流出」や「携帯ゲーム機の普及による自宅外でのプレイ」の他に、ゲームセンターへの意見同様に「忙しくなった」「ソフトが高い」「気に入ったソフトが無い」などの理由があるのかもしれない。

現在ゲーム機ソフト市場で売れているタイトル(直近なら『モンスターハンターポータブル 2nd G』や『マリオカートWii』)をはじめ、各ヒットセールスをあげているタイトルは、このような状況にマッチした何らかの要素があるのだろう。

「現在自宅(家庭)で使われているゲーム機(上位10位のみ抽出)」に一部機種が含まれていないという指摘をいただきました。元資料を参照していただければお分かりの通り、選択肢にはあるものの上位十位に入らなかった、ということです。

(最終更新:2013/09/06)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ