女性からみた「若々しい」有名人、トップは黒木瞳と郷ひろみ

2008年05月03日 12:00

黒木瞳イメージ【カゴメ(2811)】は3月3日、25歳から59歳の既婚女性を対象にした「女性の若々しさに関する意識調査」の結果を発表した。それによるとミセスから見た「(実年齢と比較して)若々しいと思う有名人」のトップには、女性は黒木瞳、男性は郷ひろみ(敬称略、以下同)がついた。特に女性有名人に対しては「実年齢より若い」という意見が多く、せん望のまなざしでテレビや雑誌などを介し彼女・彼らを見ていることが分かる(【発表ページ】)。

スポンサードリンク

今調査はカゴメが自社商品にも深くかかわりのある健康、特に女性特有の悩みを軽減するための啓蒙・サポート活動の一環として行ったもので、女性にとっての「若々しさ」の必要条件を推測する目的があるという。調査そのものは去年12月20日から21日、ネット経由で25-59歳の既婚女性2163人に対して行われ、年齢階層は25-29歳以降55-59歳まで5歳区切りでほぼ均等割り当て。職業は専業主婦がもっとも多く59%、ついでパート・アルバイトが22%、会社員が12%など。

男女それぞれの「若々しい」と思う有名人のトップ10は次の通り。

ミセスから見た「若々しい」と思う有名人トップ10(男性)
ミセスから見た「若々しい」と思う有名人トップ10(男性)
ミセスから見た「若々しい」と思う有名人トップ10(女性)
ミセスから見た「若々しい」と思う有名人トップ10(女性)

調査対象が女性(ミセス)ということもあり、男性有名人に対する感想よりも女性有名人に対する感想の方がより切実であることが分かる。また、男女共に比較的若年層の有名人には「力強さ」を、中堅層以降には「加齢を感じさせないパワーに満ちあふれている」を感想として持っているのが理解できる。特に対女性有名人に対する「実年齢より若い」の多さにはびっくりさせられる。それだけ「肌」は女性にとって、ウィークポイントであると同時にアピールポイントでもあるのだろう。

それぞれの有名人に対する「若々しい」と思う理由をピックアップしてみると、次のようになる。

・対男性
体力もスタイルも若い、エネルギッシュ、かっこいい、年齢を感じさせない、いろいろな事にチャレンジする、実年齢に見えない、元気、変わらずかっこいい、生活観を感じさせない、考え方が前向き、楽しんでいる、肌がきれい、元気がある

・対女性
実年齢より若い、いつまでもきれい・美しい、元気・現役なのがすごい、肌がきれい・しわがない、子どもがいるように見えない、スタイルがよくきれい、はつらつ・元気、かっこいい、スタイルがよい・昔から変わらない、頭の回転が速い、行動力がある


これらのポイントから「若々しい」と見られたということは、逆に考えればこれらのポイントを得るように注意・努力すれば、少なくとも他人から「若々しい」と見られる可能性が増えてくるということも考えられる。そして他人の視線はおのずから自分自身をそのように変化させるものだ。

例えば「実年齢より若い」などは「どうやって実践するの? そもそもそれを目指しているのでは」というツッコミが入ってしまうが、「いろいろなことにチャレンジする」「元気」「はつらつ」などは、誰にでも今日から出来そうなこと。有名人の「若々しさ」にあこがれるだけではなく、自分自身もその一部でもいいので身に付ける努力をしてみるのも一興だろう。


(最終更新:2013/09/06)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ