究極のまとめ買い・松坂牛1頭500万円ナリ

2008年05月05日 12:00

松坂牛イメージ元々織田信長などで有名な「楽市楽座」を発想元として展開されている[楽天(4755)]の総合ネットショップ集合体こと「楽天市場」には、実に多種多様の店舗が軒を連ね、驚くような商品を見つけることができる。その一端は【「10億円の村」まだまだあるぞ、ネット通販での高額商品。でも買う人いるの……?!】【住宅にダイヤモンドに……「楽天市場」で買える高額商品、どうよ!?】で紹介した通り。このたび、先の別記事でエリスリトール系食品を探している時に見つけたのが、この『「牛一頭丸ごと買いませんか」のページ』。お値段なんと500万円(税込み)。松坂牛の最高ランクA5等級の肉、一頭分約460キログラム。

スポンサードリンク

高等級A5クラス松阪牛セット
高等級A5クラス松阪牛セット

当方も含めた庶民感覚では、「松坂牛」は100グラム単位で頭に思い浮かぶ。店頭に並べられているものはすべて桁が4ケタ台。100グラムあたり1500~2000円くらいが相場というもの。最近では通常の牛肉も高めになりつつあるが、それでも10倍前後の値がついている松坂牛は後光すらさして見える。

それをよりによって「牛一頭まるごとお買い上げ」とは。五百歩ほどゆずって通常の食用の牛ならいざしらず、あの松坂牛の牛一頭まるごとなのだから、腰がダブルで抜けてしまう。タイトルも『「松阪牛を贅沢に丸ごと堪能 高等級A5クラス松阪牛セット【1頭セット】」』と、言葉回しだけで威圧感すら伝わってくる。

松坂牛イメージさてこの「松坂牛1頭丸ごとセット」。アニメやゲームの描写のように丸ごと串刺しにした上で、ぐるぐる回しながらバーベキューにするよう一頭がそのまま送られてくるわけではない。当然各部位ごとに切り分けられて送られてくるとのこと。1頭分が分割されてくるので、肩ロースやリブロース、ひれ、ソトバラ、ランプなど、ありとあらゆる部位を一度に堪能することが可能となる。まさに「松坂牛のフルコース(&フルボリューム)」状態。

重さは全部で約460キログラム。部位による価格差はあるだろうが平均すると1キロあたり1万0870円。100グラムで1087円だから、A5等級の松坂牛にしては安いほうだろう。まさに「まとめ買い効果」が発揮されている。まとめすぎだ。

比較のために調べてみると、普通の和牛用子牛の価格は1頭あたり10万円~50万円程度(全国肉牛事業協同組合:一覧表)。親牛と子牛の違いはあれど、「松坂牛1頭は普通の子牛10頭分か……」と考えれば、改めてインパクトの大きさが把握できるかもしれない。

ちなみにこの「松坂牛1頭分」、冷凍の場合は賞味期限が1か月、冷蔵の場合は2日以内とのこと。大きな冷凍庫を持つ家でも、それこそ毎日バーベキューパーティーでも開かない限り、消費は難しいだろう。

また、万一この「松坂牛1頭分」を頼んだ場合、特別の業者ではなくヤマト運輸のクール便で届けられる。ヤマトの人が流れ作業で、トラックの中にぎっしりと詰められている牛肉の梱包・460キロ分を、次々と家の中に運んでいくようすを想像するだけで、何か妙な高揚感とこっけいさを感じてしまうのは当方だけではあるまい。


(最終更新:2013/09/01)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ