初めてのデートを成功させる12のポイント

2008年05月03日 12:00

ディナーデートイメージ主に男性向けのカジュアルな情報を提供しているMen's Health。フランクで分かりやすい経済や健康分野の(そしてアメリカンな)記事が多く、非常に興味深いものがある。そして日本の同系雑誌同様に、男女間のお話も多数掲載されている。当サイトの「色」もあり、ほとんどピックアップはしてこなかったのだが、今回はそのジャンルでは初のテーマ、「はじめてのデート(DATING GAME)」を紹介することにしよう。

スポンサードリンク

元記事では選択式のゲーム形式でガイダンスが進んでいく。選択肢を選ぶと短時間の動画で解説。
元記事では選択式のゲーム形式でガイダンスが進んでいく。選択肢を選ぶと短時間の動画で解説。

元記事は【こちら】。12の選択式ゲームで「男性が」女性をはじめてのデートに誘うときの注意事項を解説している。いわばありがちな「マニュアル本」のようなものだ。全部の選択肢をピックアップするのも不毛なので、回答と一部の概略のみを見てみることにしよう。

1.気になる女性と言葉を交わし、もっとお知り合いになりたいと思った。どんなアプローチをすべきか
A.「今度電話してもいいかな?」と聞いてみる(37%の女性が「そのような手法がベストね」と答えている)

2.彼女の電話番号をゲット。何日くらい経ってから電話すべき?
A.2日(85%の女性が同意。メールなどは問題外とのこと)

3.はじめてのデートの時には?
A.夕食にご招待。(コンサートや映画、昼食、夕食などの選択肢の中では、夕食が一番ポイントが高い)

4.彼女を怒らせるかもしれない、もっともしてはいけないことは?
A.落ち着かない態度でいること。深呼吸をして、冷静に。

5.どんな態度が、彼女にもっとも良い印象を与える?
A.彼女だけでなく例えばウエイトレスなど、第三者にも丁重な姿勢を見せる事。

6.最初の「ディナーデート」でお酒を飲んでもいいの?
A.平常心を保てる程度ならOK。「最初のデートでお酒は駄目」と答えた女性は7%に過ぎない。44%は「酔っ払わないなら大丈夫(=お酒が出るほどの、それなりに素敵な夕食を期待している)」。(※筆者注:もちろん未成年の場合は不可)

ディナーデートイメージ7.最初の「ディナーデート」の会話は……
A.テニスの試合のようにお互いが語り合うのが好ましい。82%の女性は「会話のキャッチボール」を望む。彼女が内気でなかなか語りかけてこないのなら、友達や家族、趣味について尋ね、話すきっかけを与えよう。

8.彼女は「ディナーデート」にどれくらいの出費を望んでいる?
A.50ドル以下。最初のデートなのだからそれほど気張ることはないし、それを望んでもいない。(※筆者注:要は「身の丈にあったもの」)

9.彼女が自分に興味を持っていることを示すサインは?
A.自分の話に興味深く聞き入り、身振り手振りを真似したり話に答えてくれること。(もし彼女が突然手洗いにいくようなら注意をした方がよい。彼女は手洗いでメールや電話にて「彼、ちょっとイヤね」と友達に伝えているかもしれない)

10.ディナーデートは無事成功。彼女にまた会いたいなと思ったら……
A.唇に軽くキス。(※筆者注:フレンチキスのこと。もちろんこれはアメリカの場合)

11.「もっと深い関係」はいつ頃から望むべき?
A.3回目のデート以降。三分の二以上の女性は「少なくとも三度のデートを経てでないと」と答えている。最初のデートでOKと答えたのはわずか9%。

12.一度目のデートが終わったあと、またデートしたいなと思ったらいつ声をかけても良いか?
A.2日後。48時間以内が良い。33%の女性が次の日の電話を望み、40%が2日以内を望んでいる。



なおこれらの事柄はあくまでも「アメリカにおけるもの」。日本でも参考になる部分は少なからずあるが、100%そのまま信じると痛い目にあう可能性も高いので注意が必要だ。特に10番と11番あたりは、「アメリカならでは」のものなので、日本でそのまま実践すると平手打ちを食らって言葉通り「痛い目」にあう可能性が高い。

読み直してみても「確かにそうなんだろうけど、他の記事から浮いて無いか?」と感じたのも事実。しかしこの内容でも「男女間のお話」カテゴリーでは相当ライトなものであるし、ゴールデンウィークの真っ只中ということもあり、一つくらいは良いだろう、ということで。

もちろんこれらの「ポイント」を実践して失敗したり、彼女に悪い印象を与えてしまったとしても、当方は一切関知しないので、その旨ご注意あれ。「投資は自己責任」という言葉があるが、「恋愛'も'自己責任」に他ならないのだから(笑)。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ