あの「ファミトレ」のWii版、発売日が5月29日に決定

2008年04月10日 08:00

ファミリートレーナーイメージ【バンダイナムコ(7832)】は4月9日までに、同社が発売予定のWii版『ファミリートレーナー』について5月29日に発売することを明らかにした。また公式サイトも独自ドメインでオープンしている(【公式ページ】)。定価7140円(税込み)。ファミリートレーナー専用マットコントローラー同梱。

スポンサードリンク

家族みんなでファミリートレーナーをプレイ中
家族みんなでファミリートレーナーをプレイ中

ファミリートレーナーイメージ『ファミリートレーナー』は【ファミトレが20年ぶりに復活! 「ファミリートレーナー アスレチックワールド」今年発売決定】でも紹介したように、コントローラーとして専用のマットを使い、ゲーム内のキャラクターを足で操作するゲーム。初代作品のファミコン時代でも『アスレチックワールド』や『ファミトレ大運動会』などのソフトが発売されいろいろな遊び方が提案された。

ファミコン時代当時は「ゲームで運動するなら外で遊べばいいではないか」という意見など否定的な雰囲気も少なからずあったが、現在では『Wii Fit』の盛況にもあるように遊びのスタイルとして一般に認知されるようになり、風向きも変わったといえる。そして今作品ではファミコン版における足の挙動だけでなく、Wiiならではの特徴の一つ「Wiiリモコン」を用い、腕で振る動作を活用することで「足と腕」、つまり全身を使って家の中でアスレチック体験を楽しむことができるようになるとのこと。

収録されるゲームは「カヌー下り」(Wiiリモコンをオールに見立てて激流をこいでいく)や「トロッコアドベンチャー」(ジャンプや足踏みでトロッコに乗り、リモコンで障害物を撃って壊していく)など、全身を使うアトラクションを全部で15種類収録。アトラクションによっては最大二人までの対戦・協力プレイも可能。なお発表当初は「ファミリートレーナー アスレチックワールド」というタイトルだったが、公式サイトの展開と前後しシンプルな「ファミリートレーナー」に改められたようだ。

現在サイトにはトップページのみ掲載というシンプルな体裁をとっている。今後ニュースや各種ムービー、ゲーム内の競技の説明など、さまざまな情報が提供される予定。かつて一世を風靡……とまではいかなかったが、話題を集め、歴史に名を残している「ファミリートレーナー」。最新機種版として生まれ変わり、時代の波にのって前作以上に多くの人に親しまれる作品となるだろうか。内容はもちろん利用者の反応に期待したいところだ。

(最終更新:2013/09/07)

(C) 2008 NBGI

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ