東洋経済オンライン発、面白ブログパーツをさらに紹介

2008年04月30日 08:00

先に【投資お役立ちブログパーツ2選「格言」と「天気予報」】で触れたように、投資系のブログが増える中、それら向けのブログパーツも多数配信されつつある。特に東洋経済オンラインのリニューアルにあわせて、毎月のようにブログパーツを配信する【Business Blogparts to You】からは目が離せない。今回紹介する2つのパーツも、前回紹介した物以外でかなり気に入ったたぐいのパーツだ。

スポンサードリンク

四季報速報

まず一つ目は【四季報速報】。年四回発行される「会社四季報」ではフォローしきれない最新情報を、随時更新し配信していくもの。HET(ハイパーイートレード)など各証券会社の専用ツールでサービスとして配信される、あの速報ニュースがブログパーツ上で閲覧できるわけだ。

設置は簡単、何の登録も必要なく、提供されるソースコードをコピーして、設置したい場所に貼り付けるだけ(利用規約は熟読のこと)。パーツ上に表示される各ニュースのダイジェストをクリックすると、それぞれの詳細が表示されるページにジャンプすることになる(ただし詳細を見るには「東洋経済オンライン・サービス」の会員になる必要がある。スタンダード会員なら登録は無料)。

初級ビジネス英会話

もう一つはオフィスで役立つワンフレーズを音声付で毎日配信するという、【初級ビジネス向け英会話レッスン】【「トレインチャンネル」~電車の中の液晶モニタ映像広告にみる、プロモーションメディア広告の善戦ぶり】で紹介した、山手線車両内の液晶テレビ「トレインチャンネル」でよく表示されている、ワンポイント英会話につい見入ってしまう当方としては非常に気になるパーツだ。

こちらも設置には登録の必要がなく、提供されるソースコードをコピーして、設置したい場所に貼り付けるだけ(利用規約は熟読のこと)。用意されているレッスンは全部で100。毎日(平日)新しいレッスンが表示されるとのことだが、これまでのものをシャッフルして復習することも可能。英語のつづりと共に音声で聞く事もできるので、リスニングの勉強にもなる。中には「これ、ビジネス英語ってシチュエーションじゃないような……」というものもあるが、トリビア的な英会話スキルが身につくことには違いない。

「四季報速報」と比べるとやや貼る場所の状況が考えにくいが、英語系の情報が多いブログや、海外のビジネスニュースを提供しているサイトあたりにしっくりなじむかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ