「涼風麺、はじめました」ミスドで今年も涼風麺こと冷やし中華販売開始

2008年04月19日 12:00

涼風麺イメージ[ダスキン(4665)]の子会社でドーナツなどの軽食を販売しているミスタードーナツでは4月16日から、冷やし中華こと「涼風麺」の発売を開始した。毎年この時期になると発売され、初夏の到来を知らせてくれるものだが、今年はかけ麺、つけ麺、そしてまぜ麺と3タイプの味わいで登場する([このリンク先のページ(misterdonut.jpなど)は掲載が終了しています])。価格はすべて399円。北海道・東北・北陸では販売していない。

スポンサードリンク

涼風麺紹介ページ
涼風麺紹介ページ

ミスタードーナツというとその名前からしてドーナツしか販売していないように見えるが、実は飲茶をはじめ軽食を楽しめるところでも名を知られている。そして名物の一つなのが、冷やし中華こと涼風麺。

今回は「鶏野菜 塩スープ」「鶏野菜 ゴマ醤油ダレ」「冷やし坦々」の3種類が登場する。それぞれの特徴は次の通り。

・鶏野菜 塩スープ
シークワーサー果汁とパイナップル果汁を加え、フルーティに仕上げた塩ベースのスープをかけました。夏らしいすっきりとした味わいが、国産いも鶏と海老、4種の野菜と相性ぴったり。最後の一滴までいただけるおいしさです。

・鶏野菜 ゴマ醤油ダレ
キャベツやニンジン、モヤシ、枝豆など、4種の野菜を彩りよくトッピング。色ツヤのよい国産いも鶏とプリプリ海老もついて、食べごたえも十分です。醤油とゴマの風味が香る、さっぱりとしたタレにつけてお召し上がりください。

・冷やし坦々
チキンベースのコクのあるゴマ味噌スープに、スパイシーな香りの花椒(ホワジャオ)、ピリっと辛いラー油をプラスしました。香ばしい挽きゴマ、鶏肉と豚肉が入った肉味噌とまぜて食べると、マイルドな辛さになります。


公式ページには開発担当者の話も記載されているが、それによると特に「冷やし坦々」はミスタードーナツでははじめての「まぜるタイプ」の冷たい麺だという。トウバンジャンが辛めに見えるが、辛さもひかえめなのだとのこと。

「飲茶」という言葉で表現したように、ミスタードーナツの食事系アイテムは「味」と「雰囲気」を楽しむもので、ボリュームはやや小さめ。メインの食事と考えて注文すると、やや量が少なく、物足りなさを感じるかもしれない。ドーナツと共に口にするか、小腹がすいている時に頼んでみると良いだろう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ