ゲームソフトランキング更新、ハンドルぐりぐりなカートゲームが爆走中

2008年04月21日 08:00

ゲームイメージメディアクリエイトが発表した4月7日~4月13日の【週間ソフト・ハードセルスルーランキング】によれば、今回計測週のトップの座についたのは人気カートレースの最新版『マリオカートWii』だった。Wiiでのマリオカートシリーズの発売は初めてということだけでも注目を集めているのに、Wiiコントローラーを埋め込んで使う「Wiiハンドル」で臨場感倍増、オートドリフトモードや「バイク」の初登場、さらにはMiiもプレイヤーキャラクタに使用できるようになるなど機能が盛りだくさん。「Wiiハンドル」が少々小さくて大人には少々扱いづらいなどの話もあるが、評価はおしなべて高い。

スポンサードリンク

第二位には、前週までトップをまい進していた『モンスターハンターポータブル 2nd G』が。今週は惜しくも新作ビックタイトルに第一位の座を奪われてしまったが、相変わらず人気と評価は高い。街中でPSPを使っている人の姿をみるたびに「モスハンをプレイしているのかな」と思ってしまうほど。他機種への積極展開も期待したいところだが……。

第三位はこちらも前週から押し出される形で順位を一つ下げた『無双OROCHI 魔王再臨』がランクイン。これまでのシリーズと比べてやや難易度が低いなど、処理落ちが気になるなどの話もあるが、総じて評価は高いほう。次回作では「もう少し……」という指摘の多かったストーリーなどにも注力してほしいものだ。

第四位には上位に返り咲いた『Wii Fit』が。そろそろ公共機関(特に教育機関)や塾などで大量導入の話が出てきそうな感もあるタイトルだが、本格的なジムに通うのはどうかな、と考えている人にはぴったりだという話が多い。老若男女を問わず楽しめるのがポイントだろう。

今週はトップの『マリオカートWii』をのぞけば新作が振るわず、先週以前に発売されたタイトルが上位を占める形となった。年度替り直後ということもあるので、これも仕方ないのかもしれない。携帯ゲーム機向けタイトルばかりがそろっていた一時期と比べれば、それなりによいバランスで携帯・据え置き型ゲーム機向けのものが上位についており、良い傾向ともいえよう。


(最終更新:2013/08/16)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ