気分一新・新しく買いたいビジネスアイテムランキング、トップは「外回りに欠かせないもの」

2008年04月14日 08:00

検索エンジンgooにおいて実施されていた【この春新しく買いたいビジネスアイテムランキング】の結果発表が行われ、第一位には「」がついた。新社会人の「船出」や年度切り替えによる「気持ち一新」には、まず足元からというところだろうか。

スポンサードリンク

今調査は年度が切り替わる前の2月21日から22日、gooリサーチのモニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したもの。具体的な日数や集計母数は掲示されていない。

トップについたのは「靴」。第二位に対してダブルスコアをつけての順位となった。普段はあまり気にかけない、目に留めないアイテムなだけに、気がつけば他人に見せられない状況になっている場合もあるだろう。また「新天地」ではとても履けないものしか、手元にないのかもしれない。気持ちの切り替えにしても職場への備えにしても、1足限りではなく複数足そろえ、何かあった時に別の靴をすぐに履けるようにするだけでなく、できればローテーションを組んで利用したい。それなりに値が張る靴ならば、まさに「生きている」かのような取り扱いをすることで何倍にも長持ちするのだから。

第二位には「スーツ」。新社会人にとってはすでに面接の段階でスーツは用意してあるはずだが、勤め始めるのに際して「靴」同様にローテーション用として(あるいは状況を色々と想定して)複数用意したい、ということなのだろう。

第三位は意外にも「パソコン」。ビジネスアイテムとしては間違いないが、他の「ビジネスマン・ビジネスウーマンなら必須なアイテム」と比べると第六位の「携帯電話」同様に少々浮いている気がする。「むしろ生活必需品では」と考えるのは当方だけだろうか。もっとも新社会人ではなく、自営業をしていたり、すでに職についている人が「気分一新のために自前の装備を買い換えよう」という場合ならパソコンも十分考えられる。ランキング上にはないが、投稿コメント上に「イスを買い換えた」というのがあるが、これも「気分一新」のためのものだろう。

第四位以降も「鞄(かばん)」「シャツ」「時計」「ネクタイ」など、新社会人には欠かせないビジネスアイテムが続く。その一方先の「パソコン」や「コンパクトデジタルカメラ」「電子手帳」などのIT系アイテムが顔を見せ、定番アイテムだったはずの「ボールペン・万年筆」がそれらより順位を下げている結果となっている。大定番アイテムの「靴」「スーツ」はともかくとして、一部の定番アイテムは「パソコン」をはじめとする新鋭アイテムたちに「ビジネスマン・ビジネスウーマンなら必須なアイテム」としての座を奪われつつあるのかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ