パソコンユーザー必見・ねこ様専用周辺機器

2008年04月14日 08:00

Kit-In Boxイメージ当方には残念ながらペットがいないが、室内猫や室内犬を飼っている人にとって悩みの種の一つが「パソコン周囲に彼らがまとわりつくこと」。居心地がよいからなのかもしれないし、ご主人様のそばに居たい、あるいはかまってほしいからとパソコン作業中の飼い主ににじり寄り、パソコンディスクの上を徘徊したりキーボードの上で暴れたり、マウス操作に手を貸そうとする。その仕草自身はとてもラブリーなのだが、仕事などパソコンの作業をする上では邪魔極まりない。そんな「室内ペットの飼い主」に朗報かもしれないのが、この【Kit-In Box】。直訳すると「猫様専用座席」というところか。

スポンサードリンク

Kit-In Box
Kit-In Box

写真を見れば「仕組み」……というより正体が一発で分かるだろう。彼らがしたいのは「ご主人様」こと飼い主のそばにいること。だから好奇心の沸くキーボードやマウス、書類などに手を出したりする。ならばパソコンのそばに居心地の良い座席を用意してやれば、ちょっかいを出さずに済むだろうといった考え方のもとに創られたものだ。

この「Kit-In Box」、仕組みは簡単。手前が開放されている底が浅めの箱に、洗濯可能なクッションが敷いてあるだけ。直接箱をテーブルに置くのではなく、基部を間に挟んで万力で固定することもできるので、机を傷つけることもない。また、基部と箱の接点も変更できるので飼い主の色々な「机事情」にも対応できる。

「Kit-In Box」の機能
「Kit-In Box」の機能
専用席を用意され、「猫様」も満足。飼い主も安心して作業が出来るし、彼らからいやしパワーを常に受け取ることが可能
専用席を用意され、「猫様」も満足。飼い主も安心して作業が出来るし、彼らからいやしパワーを常に受け取ることが可能

スペックは41×28×13センチ。ガラスなどの材質の机には不向き(万力で固定できないから)。9キロくらいまでの重量には耐えられるので、たいていの猫や小型犬には対応可能。価格は49.99ドル(約5000円)。

微妙なお値段な気がするし、ちょっとした材料なり本棚があれば自作できそうな気がする。何より飼い猫がこちらの意図どおり「Kit-In Box」を愛用し、キーボードや書類上に乱入しなくなるかどうかは彼ら・彼女らの気持ち次第。

とはいえ、「パソコンディスクは自分にとって戦場。お前らは愛しいけれど邪魔だからあっちへ行ってなさい」と追い払うのはやはり心が痛む。「そんなにそばに居たいのなら専用席を用意したからここに居なさい」と準備をしてあげた方が、彼ら・彼女らにとっても、そして飼い主本人にとってもプラスかもしれない。


【トリガー記事:Popgadget】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ