その日、ペンギンが空を飛んだ

2008年04月02日 19:45

アデリーペンギンイメージ4月1日は「エイプリールフール」ということで国内外を問わずさまざまなメディアで「オモシロゆかいなジョーク」が展開された。国内のウェブサイトの状況については【GIGAZINEさんあたりの】【まとめページを参考にして】もらうことにして、ここでは「非常に興味深く、感動すら覚えるエイプリールフールネタ」を一つ。イギリスの公共テレビ【BBC】が放送した、「空飛ぶペンギン映像」だ。

スポンサードリンク

この放送は4月1日、通常番組の合間に放送した約1分半ほどの映像。冒頭に映し出されるのは食事を終えたアデリーペンギンが海から戻ってくる、ちょっとしたドキュメンタリー番組ではよく見かける風景。しかしその直後……


かもめならぬ「ペンギンが空を飛んだ」

ペンギンたちは氷の表面を足でけり走り出し、普通の鳥のように一斉に大空へと羽ばたいていく。その有様はまるで渡り鳥の大群を見ているかのよう。防寒具を着ているキャスターもやや興奮気味。そして最後に彼らはまさに渡り鳥さながらに南アフリカの熱帯多雨林まで飛んでいくというもの。

もちろん実際にはペンギンが空を飛ぶはずはなく、この放送は全部丸ごと「エイプリールフール」としてお楽しみいただくための映像。このドキュメンタリー的ジョーク番組は朝から何度となく放送されたという。そしてBBCはYoutube上に公式チャンネルを開設し、逐次自社放送の動画を公開しているので、今回紹介することができた。一部日本のマスコミでも報じられていたので、断片的に見た人もいるだろう。

もともと紳士的なジョークが大好きな国民性を持つイギリスのこと、今回の放送も大いにポジティブな反応が得られている。おなじみのイギリス大衆紙【Dailymail】でも今件について、タブロイドのサン紙が「フランス大統領が背を伸ばす手術を受ける※」などといったジョークを掲載したのと共に大きく報じている。読者のコメントにも「映像にほれ込んじゃって『ありえねー』とか思いながら一日中見ほれちゃったよ」など非常にお気に入りな様子の読者からの書き込みが見られる。

※「フランス大統領が背を伸ばす手術を受ける」……フランスのサルコジ大統領は元モデルの新夫人より背が低いことでも有名

BBCがすばらしいのは、この放送された映像だけでなく、メイキングビデオまで公開していること。


「空飛ぶペンギン」メイキングビデオ

英語部分のせりふは分からなくとも、実際のペンギンの動きを取り込みグラフィック加工をして飛ぶ様子を形成していることは分かるだろう。

一部に「たかがエイプリールフールに金かけ過ぎだ」という厳しい意見もあるようだ。しかしここまで真剣にジョークを楽しめる彼らを正直うらやましく思うし、それをオモシロまじめに作れるプロ集団に尊敬と賛美の意を称したい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ