夏は特別な「ばかうけ」を! 「ばかうけ」夏限定商品3種が6月23日から発売

2008年04月11日 06:30

おいしいせんべいイメージ米菓「ばかうけ」を発売している【栗山米菓】では、同社の代表商品「ばかうけ」の夏限定商品として「ばかうけ(本わさび味)」「ばかうけ(唐辛子味)」「ばかうけ(とうもろこし味)」の3点を6月23日から8月末まで全国で発売する。コンセプトは「日本の夏らしい和のばかうけ」とのこと(【発表リリース】)。実勢価格は税込みで220円。

スポンサードリンク

夏のばかうけ三兄弟
夏のばかうけ三兄弟

「ばかうけ」とは1990年から発売されている、細長い形状のおせんべい。名前の「ばかうけ」は、「お馬鹿」の「ばか」ではなく、新潟県の方言で「ばか」=「すごい」を意味している。つまり「すごく受ける、うまい」おせんべいであることをアピールするための名前(【参考:ばかうけ講座】)。

今回発売される夏限定「ばかうけ」はコンセプトに基づき味付け、パッケージともに和風のイメージで展開。それぞれの特徴は次の通り。

●「ばかうけ(本わさび味)
青のりを練り込んだ生地を香ばしく焼き上げ、更に昆布とかつおの旨みを効かせ、信州安曇野産本わさびを使用したわさびパウダーを100%使用。さっぱり爽やかな、つ~んとした辛さに仕上げている。

●「ばかうけ(唐辛子味)」
あっさりした塩味の生地に香辛料を加え、ピリっとした中に旨みの広がる唐辛子味に仕上げている。

●「ばかうけ(とうもろこし味)」
既存の菓子に多く見られる「焼とうもろこし味」とは異なり、「ゆでたとうもろこしの甘み」を感じる味付けが特徴。原材料に甘みの強い「スーパースイートコーン」を使用し、甘みを引き立てるため「伯方の塩」を味付けに使用。


またパッケージも鮮やかな緑・赤・黄色を使用し、和風のフォントで「わさび」「唐辛子」「とうもろこし」と味付けを表現することで日本の夏らしいイメージを訴求しているとのこと。

当方(不破)は元々おせんべいの類が大好き(塩分を抑えねばならないので最近は辛い日々が続いている……)。お店の陳列棚にずらりと「ばかうけ」の名前が並んでいるのを見ると、「ばか=すごい」とは分かっていても、どうにも笑いがこぼれてしまうもの。食べる前から楽しさを提供してくれる「ばかうけ」の夏季限定商品がいかなるものか。発売日が楽しみだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ