16本のスプーンで世界に名を残した少年

2008年04月05日 12:00

スプーンイメージ【Telegraph.co.uk】【DailyMail】が伝えるところによると、イギリスのDevon州・Totnesに住むJoe Allison(9)君は4月3日、16本のスプーンを用いることによってこれまでの記録「15本のスプーンを顔にくっつける」を打ち破ることに成功、世界記録を更新した。

スポンサードリンク

16本のスプーン少年の図(DailyMailより)。セロハンテープや接着剤などは一切使っていない。
16本のスプーン少年の図(DailyMailより)。セロハンテープや接着剤などは一切使っていない。

Joe Allison君は2年前にいとこが「顔にスプーンをつける」という芸当を勧めたのをきっかけに毎日この技の特訓に励むようになった。そして額(ひたい)や鼻、口やあご、頬(ほお)や耳など顔のあらゆる場所に「接着剤などを使わずに」スプーンをつけることができるようになったという。これまでは2004年にアメリカのTim Johnston(16)君が持っていた記録15本が世界記録だった。

今回Joe Allison君は額に5本、鼻に1本、あごに2本、頬から3本ずつ、耳から1本ずつの計16本という偉業の達成に成功した。彼は16本のスプーンだけを用い、世界記録を樹立したことになる。

Joe Allison君の母親Fenella嬢は、

「うちの息子は世界中で誰にも他にできないことをやってのけた。本当に彼を誇りに思っています。彼は今、スプーンをつけているせいか汗だらけだけど、それが記録のためになるのなら汗を拭かずにいるのもかまわないわ。
(I'm really proud of him because he can do something no one else in the world can do. It works even better if Joe's sweaty but I don't let him get away without washing)」


と、本気で誇りを持っているのか内心あきれ返っているのか分からないようなコメントを残している。

しかし彼はイギリスのテレビ番組「Britain's Got Talent」に出演し、その技を再び見せる予定だという。少なくとも世界記録を作り、テレビに演出したという功績が得られたことはほめてあげるべきだろう。また彼自身は「もう少し成長すればスプーンを置く場所が増えるから、そうしたら17本にも挑戦できるよ」と、さらに記録を伸ばすことに意欲的だという。

なおギネスブックの報道官は彼の偉業について記録の写真とビデオをしっかりと調べた上で確認し、記録の更新を行うとしている。

非常にばかばかしいような気もするが、芸も極めれば他人に誇れるものになる、という好例だろうか。彼の訓練と努力が彼の将来にプラスとなることを祈りたい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ