質問への回答:当サイトの作業工程や運営について

2008年03月18日 19:30

先ほど当サイト及び管理人の当方(不破)に向けて、質問のメールが舞い込んで来た。個別に返答するのも良いのだが、せっかくなので公開の形で回答することにする。ちなみに質問は全部で6問あったのだが、1つは契約先との規約上一切言及できないのでご了承願いたい(質問した本人だけ分かれば良いお話、ということで)。

スポンサードリンク

1.ブログを製作する際に使用しているソフトなどありますか?

元々文字打ちがメインなので特段変わったツールは使っていない。文字入力には【Em Editor】【秀丸エディタ】を併用。あとはExcelやPowerPointなどのMS Officeシリーズ。グラフィックの処理には【Paint Shop】。本来ならフォトショップあたりが必要なのかもしれないが、そこまでの必要性は現在のところ感じていない。動画の編集も今のところはWindows付属のムービーメーカーのみ。あとは、英語の文章を翻訳する際に【ATLAS翻訳パーソナル】を利用している。

2.どちらのサーバーを利用されておりますか?

【FirstServer】。少々お高めで時々難儀することもあるが、色々とサポートが親切で素人の当方にも懇切丁寧な対応をしてくれるので継続的に利用中。昔は別ドメインでは別会社に頼んでいたが、今は両方ともこの会社(リスク分散という意味では好ましくないのだが)。

単にブログを立ち上げるだけなら、今はたくさん無料で場所を提供してくれるところもある。そういったサービスを利用することをオススメする。当方は当サイトの前書きにもあるように、たまたま手持ち無沙汰のサーバースペースとドメインを使わせてもらったのがきっかけなのだから。

3.記事を一枚書き上げるのに要する時間はどれくれいですか?

一概にはいえず。30分で終わるものもあれば、半日~一日かかるものもある。断片的に時間を使って結局完成するまでに数日かかる場合も無くはない。もっと効率的に書ければ、もっとたくさんのこと、思い、考えを伝えることができるのだけど。

4.記事のネタはどのようにして収集しておられますか?

多種多様。巡回サイトをチェックしたり新聞や雑誌、テレビで見たものについて裏づけをしたり。あとは本業の上で気が付いたことも。ちなみに今流行りのRSSリーダーで巡回サイトを一気読み、ということはしていない。サイトの「実感」を肌身で感じ取れないから(時間はその分余計にかかるんだけど……)

6.ブログの運営していく上で気をつけていることなどありますか?

モチベーションの維持と効率を心がけた作業。独りよがりを避けること。過度の妥協や「他人の芝」への誘惑。自己嫌悪との戦い。


質問を寄せてくれた方は「毎日巡回している」とのことなので、明日中には目を通してくれることだろう。このような回答で満足いただければ幸いだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ