日立システムとケロロ軍曹がコラボ! セキュリティを楽しく真剣に考えるコンテスト「オチに願いを」開催中

2008年03月05日 06:30

インターネットイメージ日立システムアンドサーヒズは2月29日から同社の情報セキュリティブログのキャンペーンとして、「ケロロ軍曹」の原作者吉崎観音先生書き下ろし4コマ漫画の「オチ」を考えて募集する【「オチに願いを」コンテスト】を開始している。漫画のオチとなるセリフを考えて応募しながら、情報セキュリティについて考えようという企画である。

スポンサードリンク

「オチに願いを」コンテスト
「オチに願いを」コンテスト

日立システムの情報セキュリティブログはさまざまなセキュリティに関するキーワードなどを分かりやすく説明する、セキュリティ啓蒙ブログの一つ。以前にも【「怪しいと 感じたメールは 開かない」「巧妙に サイトに誘導 フィッシング」セキュリティかるた12月14日から発売】にあるように、セキュリティかるたを公開し、楽しみながらセキュリティの知識を身につける手ほどきをしている。

「オチに願いを」コンテストイメージ今回のコンテストもやはり「情報セキュリティを皆に分かりやすい形で知ってもらおう」という主旨によるもの。寄席の大喜利(おおぎり)のようにオチの部分をセリフで考えてもらい、親近感と共に情報セキュリティの意識を高めてもらうことが目的。さらに子ども達に人気のある「ケロロ軍曹」を用いることで、子どもたちを含めた幅広い層に分かりやすく、親しみを持って参加できるような仕組み。

コンテストタイトルの「オチに願いを」も名曲「星に願いを」のパロディによるもの。タイトルからして親しみやすさを感じることができる。中身も情報セキュリティに関する色々なシーンを「ケロロ軍曹」のキャラクタたちが演じ、 オチの部分を「みんなで考えよう」という形になっている。

応募も簡単で、申し込みフォームから各種必要事項を入力する他に、自分のブログに答えを書き、トラックバックをして応募するという方法も用意されている。締め切りは3月28日。何度でも応募できるし、お題もそれほど難しくない。賞品も「WiiとWii Fit」をはじめ、DSやコミックスセット、フィギュアなど「ケロロ軍曹」関連のアイテムを中心に盛りだくさん。

何か面白い「オチ」を考えたら、タイトル通りそのオチに願いをかけ、応募してみてはいかがだろうか。


(最終更新:2013/08/11)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ