豆知識と店舗ガイドで食通を目指せ! 『おいしく極める食通DS』でブログパーツと体験版配信

2008年03月16日 12:00

おいしく極める食通DSイメージ【スクウェア・エニックス(9684)】は3月14日、昨年12月13日に発売したDS用食通向け情報エンタテインメントソフト『おいしく極める食通DS』に関する公式サイトにおいて、ウェブ上でソフトの体験ができる体験版の公開と、ブログに貼り付けて「食通度」のチェックが可能なブログパーツの公開を開始した(【該当ページ】)。

スポンサードリンク

対象ソフトの正式名称は『人生8万7000回の食事を楽しくする おいしく極める食通DS おとなの週末編集部 厳選のオススメお店情報入り』。一生を80年と概算して合わせて8万7000回体験することになる食事を楽しくするため、色々な情報を入手して極めてしまおうというコンセプトのソフトだ。具体的には講談社発刊のグル情報誌「おとなの週末」に掲載されてる店舗データの中から厳選した500店以上を収録。他に食材やマナーなど、食に関する多種多様な豆知識・トリビア、さらには食通度をチェックするための1200問ものクイズなどが用意されている。

体験版でプレイできるのは「食通チェック」と「本日の食通」の特別バージョン。ガイダンスに従ってマウスをクリックしていけば、実際の『おいしく極める食通DS』を操作しているかのように機能を体験することが出来る。





現在における育児情報の入手元
クイズや豆知識、お店の紹介……特にお店の紹介部分は機能が充実している

また、ブログパーツでは体験版へのリンクと、今日の食通診断クイズをウェブ利用者に提供できる。サイズは横160px × 縦364px。JavaScriptとAdobe Flash Player バージョン8以上が組み込まれている環境でのみ遊べる。内容はといえば簡単な三択式の問題で、利用者の食通度をチェックし、さらには今日の食通運というこのソフトらしい占いができるというもの。どのようなページに設置すべきか少々頭を悩ませるところがあるが、ゲームソフト紹介のサイトや食関係のブログには良いかもしれない。

発売から3か月経過した現在になって体験版とブログパーツを提供するあたり、俗に言う「てこ入れ」のためのものと考えることも出来なくはない。しかしブログパーツも体験版もスクエニらしくしっかりとした作りで、質の高さは満足のいくもの。機会がある人は一度トライしてみると良いだろう。


(最終更新:2013/09/07)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ