キリンやヒョウ、シマウマ……アニマルな「カドケシ」登場

2008年02月04日 06:30

カドケシアニマルイメージ【コクヨ(7984)】は1月30日、動物の絵柄をプリントしたケースに入った消しゴム「カドケシアニマル」を2月8日から数量限定で発売すると発表した。「カドケシ」の発売から5周年を記念して、地球環境問題に興味を持ってもらいたいという考えからの企画だとのこと(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

「カドケシ」とは「カド(角)の方が消しゴムとして使いやすい」という特製を最大限に活かせるよう、互い違いに並んだキューブ(直方体)で構成された消しゴムのこと。通常型ではカドが28か所あり、この独特の形状で消しゴムを使い、すり減っていくと次々に新しい別のカドが効率的に使えるようになる。

消しゴムを新調するとカドの部分が削れるのがもったいなくてなかなか使えない、あるいは消しやすいカドを作るためにわざわざカッターで成型したという経験をおもちの人も多いだろうが、この「カドケシ」ならいつでも「カド」が登場することになるので心配は不要。現在では小型の「カドケシプチ」、3倍以上の大きさの「デカドケシ」も発売中。

今回発売される「カドケシアニマル」は、この「カドケシ」発売5周年の節目に「カドケシ」を通じて地球環境問題に興味をもってもらいたいとのコンセプトから企画。販売予定価格の5%を公益信託日本経団連自然保護基金に寄付し、自然環境保全に関する活動などに対する助成に役立てられるとのこと。

発売される企画商品は「カドケシアニマル」と「カドケシアニマル プチアソートBOX」の2種類。それぞれ「カドケシ」「カドケシプチ」と同じサイズの消しゴムを動物柄のケースに入れている。

「カドケシアニマル」と「カドケシアニマル プチアソートBOX」
「カドケシアニマル」と「カドケシアニマル プチアソートBOX」

なお「カドケシアニマル」はヒョウ・キリン・シマウマの3柄、「カドケシアニマル プチアソートBOX」はヒュウ・キリン・シマウマ・チーター・トラと合計5柄の透明ケースに入った「カドケシプチ」をセットにしている。価格は「カドケシアニマル」が157円、「BOX」が525円(税込み)。

カドケシそのものに造形などの違いはなく、ヒョウ・チーター・トラなら色が白ではなく黄色になっているなど、それぞれの動物にマッチするように彩られている。ただし柄はケースのみで、「カドケシ」そのものに柄が入っているわけではないので注意が必要。

動物柄が「カドケシ」である必要性はないのだが、見た目がとてもかわいらしく、特に子どもには興味をひかれそうなデザインではある。ちょっとしたプレゼントにもオシャレで良いかもしれない。


■関連記事:
【日本独自の商品や技術を集めた「新日本様式」の数々、今年も選定内容発表】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ